ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

体力が・・・

昨日数年ぶりにフットサルやった。
めっさ体力が落ちている・・・

何が悔しいって、走れない!!
いやね、5秒ダッシュくらいは出来るんですよ
体重増えてもそこそこ走れるんですよ
心肺機能が悲鳴を上げて・・・
「おまえはもう走るんじゃない!!」
って、足が前に出すのを体が拒否してくる

サッカーテク無いに等しいので
汗かき役しか出来ないのに
それすらも出来なくなってしまった・・・
いやはや、ただの木偶の坊でした・・・・

やっぱ異動して、環境の変化で
昨年1年運動らしい運動が出来なかったのが痛すぎた
体重も激増してるし、走れなくなってるし・・・・
あー悔しい
取り戻そうっと

ちなみに、体が拒否してくれたおかげで
足の筋肉痛はまったく無し
その代わり、なぜか左の首が痛い
転んでもないのに、なぜ??
このページのトップへ

龍馬展

毎年恒例の点検日の午後
今年は龍馬展があるからって、久しぶりに江戸博物館

平日だってのに人が多い・・・
あと、修学旅行生も多かった。

メインは龍馬の手紙の展示だったのだが
読んで見ると面白い
現代では普通の文章だが、当時としてはここまでくだけた文章は珍しいのだろう
あと、龍馬関連の書籍は、まんがも含めてよく読んでいるので
結構知っている手紙や出来事が多かった
ああ、この手紙の事知ってるって
もちろん知らない物の方が多かったですけど

特に千葉道場の佐那を乙女姉さんに紹介している文章
”平井(加尾)より顔形がいい”って・・・おひ
龍馬好きならニヤっとしてしまう文章では??

あと、
近江屋の血のついた掛け軸、屏風を初めて見た。
ちょっとかかってる程度だけど、暗殺現場にあった物なので、
妙に神々しく見えてしまう

パークス襲撃事件に使われた二刀の刀
実際に斬り合った刀だそうで、刃こぼれがリアル

なぜかお土産売り場には刀剣乱舞の物が・・・・

そうそう
龍馬の漫画と言えば、小山ゆう&武田鉄矢の”おーい竜馬”だが
そこに書いてあるネタが、この展示で随所に見られた
史実を確認できたと共に、あの漫画ってここまで調べ上げた物なんだと
改めて感心。



このページのトップへ

小山田いく氏逝く

上の子が中学卒業もあって
ここんとこ実家に置いてある「すくらっぷブック」また読みたいな〜って思っていたら
昨晩作者の小山田いく氏が逝去されたと・・・・・
マジか・・・・

中学の頃から読んでていて、
記憶を遡るだけでも11作品持ってるわ
もしかしたら、作品数だと、一番持っている漫画家かも

まだ若いのに残念
ご冥福をお祈りします


・・・・・ところで
今ここでamazonリンク使ってすくらっぷブックの絵でも貼ろうと思ったら
amazonリンクボタンが無くなっている・・・・



このページのトップへ

卒業式2

今度は下の子の卒業式
中学と大きな違い
全員出席してました。

これで小学校9年間見てきたわけだけど
先生も入れ替わり、
保護者もやはり上の子中心に輪が広がっていたので
ほとんど知ってる人いませんでした。
まぁそんなもんだよね
このページのトップへ

数年ぶりのスキー

急に思い立ってスキーに行って来た
場所は岩原スキー場
上の子は何度かスキーを教えていたが
下の子は一度も教えた事が無い
この機会にと思い行って来た

明日も学校だし、とりあえず午前中だけという事で
朝一から滑ったが、
まぁ下の子の体力が無い事無い事
それはしゃーないか
さしあたり、転びながらも、辛うじて曲がれるまで持っていって終了
そうそうやはり今年は雪不足で、麓のコースは雪が無く閉鎖
人も少なかったです

スキー後越後湯沢駅に行ったら
4時間無料の駐車場があり、そこに停め
駅構内の店でへぎそば食す
ski01.jpg
揚げたての舞茸天ぷらなど
うまいけど、量が少ない・・・
二ついっても良かったかな?

その後ぽんしゅ館で、爆弾おにぎりなる物を発見
本当に大きいの?って半信半疑だったが
結構ガチででかかった
ski02.jpg
ちょうど1合分だそうで、具もいろいろ選べる
結構でかくて驚く
でも、軽く完食。
4人で2個買ったのだが、一人1個でも良かったかも
へぎそば食ってなければ、大爆おにぎり(4合)いけたか?無理か??
気になる味ですが、ふっくらとして米がうまい!!
具も美味しいが、とにかく米がうまい!!
軽く完食したのもそのせいかもしれない

こういう機会でないと(車で越後湯沢駅に行く)
なかなか行かない日本酒風呂にも入る
何度か越後湯沢駅には行ってるが、入るのは初めて
そんなに酒の臭いはしませんでした

ちょいと長居しすぎて、帰りの高速はしっかり渋滞にはまりましたとさ
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

