ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

iOS7にしてみたら

最近iPadの調子が悪い
とにかく遅いのだ

アプリ消しても変わらないし
そもそもMacにつなげて同期を取るだけで30分以上かかる
これはおかしい

OSが古いからかな?とも思ったけど
ここ3ヶ月winXP騒動で
バージョンアップの罠も嫌というほど味わっているし
そもそもAppleはすぐに飛びついてはいけないという鉄則?
があるので、ず〜っと見送っていたのだが
まぁいい加減いいかって事でやってみました

そうしたら・・・・

あっさり不具合解消
悩んでいたのが嘘みたいに快適に

アップグレードも簡単だったし
なんだろうこれ
ここんとこPCの件で荒んでたので、なんか癒された感じです

でも次iPad買うときはメモリー大きいのにしよう
いちいちアプリの入替で使うの面倒ですわ
このページのトップへ

Mac mini付属のアプリ

Macを買うと
iPhoto、iMovieなどおなじみのApple製アプリが付いてくる
今回のMavericksからApple版ExcelのNumbers
プレゼンでおなじみKeynote、ワープロのPagesが付いてくる
正直慣れもあるので、Microsoft製のOfficeの方が使いやすいが
初心者でも簡単に使えるような作りになっていて
関数知らなくても、きちんと誘導してくれる
今始めるんだったら、Appleの方が良いかも

ただいつものパターンで、
初心者でもクオリティの高い物が出来そうではあるが
オリジナルにこだわる人
それなりに詳しくて自分でいじれちゃうい人は止めた方が良いかも

自分はOfficeも持っているが、使い込んでいるExcelはともかく、
使いづらくてしょうがないWordはやめてPagesは使ってみるかな?
会社のプレゼンもKeynote使ってみようかな

でも問題点もある
iMovieが、えらい使用方法と、概念が変わってしまい
最初どうやっていいのか、まったく分からなかった
今までは読み込んだ動画と、編集した動画は全く別の物だったが
一つの動画にソース(読み込んだ動画)と編集した動画がいっしょになっている感じだ
これに気づくのに相当時間かかった・・・・

iPhotoも並び順のデフォルトが変わったので、読み込んだ時焦るし
さらに原因不明だが、写真データがまるまる一イベント分消えた・・・
まぁTime Machineから復活させたから事なきを得たが
怖いわ

このページのトップへ

Mac mini設定

というわけで新しいMacの設定を行ったが
旧Mac miniとのデータ移行はおなじみのTimeMachineを使う
相変わらず簡単
小1時間ほどで、自動的に自分の設定に完全移行出来た

会社でwinXP入替対応してるが、比較にならないくらい簡単
OSのバージョンが三世代くらい違うのに
問題無く移行出来るって、考えてみたらすげぇな

ただOSがそこまで上がると、対応していないアプリも出てくる
その一つが宛名職人
うーん
年末年始のハガキ大量配布作業後で良かった・・・
これは想定していなかったので、最中だったら大変な事になっていた
今年の年末買い直しだな

もひとつPhotoshopエレメンツもそう
これってスキャナ買った時についてきたバンドル版だが・・・
うーんどうしよう

ちょいと面倒だけど、FusionでWin起動させて、そっちはXPなんで
動くようだし、これでいくか

そうそうFusionも対応していない

でも、これは前もって分かっていたので
最新バージョンのFusionを買う事に
いつものようにサポートしてくれるact2に連絡して
Mavericksで動くか、その確認と移行方法を質問し
丁寧に答えてもらい、さぁ買うかとなった時
ん?

あれ?

act2でFusionを売っていない!!

えー販売やめちゃったんだ・・・・
にも関わらず、購入の相談にのってくれてたの!?
この会社すげぇや
今回はしょうがなく直接VMwareから買ったけど
今後もact2は利用しようっと
(なお、後日その後Fusionうまく行きましたか?とメールが来る
 これっていわゆる神対応??)

という事であっさりと新Mac miniを使う事に

次回は問題点について
このページのトップへ

Mac買い替え

昨年秋頃からMac mini調子が悪い
3回に1回くらい起動しないのだ
強制終了して再起動すれば復活するのだが
復活も一回でならなくなったり
PRAMクリアなど、Macならではの処置をしても戻らなかった
そろそろ寿命かということで、買い替えを検討していた
どうせ買うなら、毎年恒例のAppleの初売りで買おう
きっと安くなるからと・・・・

そう思い1/2、旅行中にAppleのサイトをチェックしたら・・・
Mac mini初売り対象から見事に外れてました・・・
むぅ〜

しょうがない
ということで、広島から帰って来てから買う事に

嫁のパート先の福利厚生経由で買えば
少しは安くなる事が分かっていたので
そこ経由で購入する事にした。
それだったら待たないで、すぐ買えば良かった

今回買ったのはMac miniの一番安い
Core i5のやつ。メモリーも最低の4GB
これで十分っしょ

OSが一気にMavericksになる
Windowsを動かす為のFusionが対応していないので
これも新規で購入(この件はまた別に)

後は届くのを待つだけっす
このページのトップへ

WOWOWオンデマンド2

正直、生中継中のオンデマンドは興ざめだったが
7/1からサービスがはじまった物はすごい
ユーロ全試合見れるだけでなく
ドラマや映画、アニメも見れる
もちろん全てじゃないけど、最初に登録されてるだけでも
かなりの量
ガッチャマン105話全部なんてすごいわ

ユーロも過去の試合50試合厳選と題して
1試合20分ほどのダイジェスト版だが
十分に見れる
1964年大会決勝なんて白黒映像だからね

だいたいwowowなんてユーロ終わったら解約が定番だが
それに気づいたのか、結構力いれてますわ

まぁでも、今月で解約しますけどね

せめて過去の試合50試合は全部見たいけど
あと2週間で全部見れるかな~
やっと1984年大会まで辿りついた
3Gだとやはり画像悪いし1分ごとに止まるので
家のWi-Fi環境で見るしかない
でも家にいる時間って・・・・

最悪自分が映像持っていない1992年大会までは見切りたいな~
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

