ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

2015広島での夏(4Dジクソーパズル)

広島で特にやる事も無かったので、
プレゼントでもらった4Dジクソーパズル大阪を作る
1950年代の大阪の街をまず作り
その上に2010年の大阪の街を作る

そして建物の模型をつけて完成
昔と今の違いが分かって
結構おもしろい

大阪も1950年代は軍事施設跡が多かったり
川も多い
北東部は草原というか湿原
大阪港の方も材木商が多く、当然埋め立ても少ない
150809.jpg

それが現代では
軍事施設跡はビル群になってたり
川は上から高速作られたり、蓋されたのかな?水が見えなくなっている
北東部の原っぱは新大阪駅が出来
港の方は埋め立てられて陸地が広がり工場群となっている
150810.jpg

ビルの模型を置けるのだが、どれがどのビルか全く分からない・・・
色が銀と金だけなのもあるし、正直よほど奇抜なデザインでもない限り
ビルの形って直方体なので・・・・
パズルよりこっちの方が難しかった

ちなみによく知ってる大阪の街ということでもらったのだが
2年しか住んでいないから知らんって・・・
まぁ東京もよー知らんけど
このページのトップへ

東芝のビデオレコーダー

家のパナのビデオレコーダーの調子が悪い
HDDの容量も減って来たので
新しいのを買いに行った

やはり東芝派としてはパナのデッキは使いづらかったし
(それでも昔のパナに比べれば全然良くなっていたが)
うちのセカンドテレビが東芝製で、HDDを外付けでビデオに早変わりというやつで
操作性も抜群

なもんで、なんも気にせずに東芝のレコーダーを買った

と・こ・ろ・が

びっくりするくらい使いづらい!!
セカンドテレビの物と操作方法も違う
え?え?え?

設計者変わったの??

いやーびっくりです

これまでの実績を信じすぎて
検討をおろそかにしたのが失敗

反省です
このページのトップへ

照明壊れる

今の照明が壊れた
モデルルームについていた照明を貰ったのが
15年目にして壊れました
「この照明はオプションです」というシールが好きだったんだけど
まぁしゃーないね

パンって音ともに、つかなくなる
触って見ると結構熱い
化学薬品っぽい臭いがするので
これ蛍光灯が切れたんじゃないなと思い、分解して基板を確認すると
案の定コンデンサーが割れてました
最近の電気機器なので、電解液は飛び散っても照明器具の中だけですんでいました
なもんで周りに被害は無し

こりゃもういいやってことで、即廃棄決定
そして新しいの買いに行きました

当然LED照明だなということで買いに行ったのだが
以前購入したのはシャープ製
でも、店に行ったらシャープは撤退したとの事
しょうがないので、他のメーカーのを探す

ちなみにLED照明を購入するときの目安として、携帯等のデジタルカメラで灯りを写し
縞模様になっていないのかチェックする
これがあると目がちかちかして、知らず知らずのうちに目が疲れるからだ
出来れば複数のカメラでチェックするとなお良い
そうやってチェックすると、どの照明もチラつく
某有名メーカーのもチラつく?
あれ?前回買ったシャープはチラつかなかったよな??

そうやって調べると、ようやく見つけました
NEC製のLED照明
これはちらつかなかった
8畳用と12畳用で悩んだけど、明るさが5000ルーメン超えしてる
HLDCD12BKというの買いました。
あっ12畳用ね

帰ってから取り付けてみたら
明るっ!!
5000ルーメン以下でも十分でしたね

なお、家のシャープの照明を再度携帯のカメラで確認したら
まったくチラつきませんでした

そうかシャープは良いの作ってたのに、撤退しちゃったのか・・・
今後はNEC製を買う事になるのかな?
そうそう買うもんじゃないけど

ちなみにNECの他にコイズミ製もチラつきませんでした
LEDの配置というか光り方で今回はNECを選んだけど
まぁ一応報告まで


このページのトップへ

髭剃り

自分は肌が弱い

髭が薄い

なので髭剃りは一苦労である

今まで使っていたブラウンのシリーズ3という電気髭剃り
7月の台湾出張で無くしてしまったのである・・・・

それから数ヶ月、カミソリで対応して来たが
カミソリ負けしょっちゅうして痛ひ・・・

ってことで電気髭剃りの稟議を提出
認められたため買いに行った

ちなみにブラウンですが、小さい頃のCMのイメージが強くて
すごくそれるのかな〜って思っていたら、そうでもなくて
それは自分の髭が薄いからだと思っていたのですが
ネットでみると、あんまりブラウンの評判って良くないんですね・・・
まぁ高いやつは知りませんけど・・・

ということで、店に行って事情を話し選んでもらったのが
フィリップス
パナのラムダッシュもいいんだけど、肌に優しいのはこちらだと・・
(ちなみに店としてはラムダッシュ押しでした)
ただ、通常の往復型の刃ではなく、回転型なので
剃り方が独特で、慣れるのに時間がかかる事と、やはり違和感を感じるとの事
たしかにネットでもそう書いてあった

あと、結局自分は毎日剃る方ではないので(面倒だから)
マメでない人向きというのも気に入った

ということで、買いました
AT894ってやつだけど
たぶんコレ
ケーズデンキで買ったんだけど、ケーズモデルらしい

で、使ってみると
確かに違和感を感じる
通常カミソリを使うみたいに縦に動かしたくなるが
それだとほとんど剃れない
肌に軽く押し当てながら回すようにして剃る
なもんで一発で剃れないし、音も小さいから剃れてる感があまりない
なるほどなー
でも、何回か動かして見ると、ああ剃れてるわ
って感じ
肌は確かに痛くないけど、まぁまだ一回しか使ってないから分からないね

しばらく試してみますわ



このページのトップへ

K-30買っちゃった

今使っているペンタックスのK-100
古い事もあり、嫁が使っているソニーのWX-5より画質劣るし
特に夜の撮影が厳しい

知り合いのセミプロのカメラマンがK-100使って
「なんか変?」っていろいろ操作して短い時間だったけどギブアップしたくらい難しい
当時としては良かったけど、もう7年もたってるからね・・・・

でも壊れているわけでもないので使い続けていた
個人的にはK-30が出た時に欲しいな〜と思ってたが
これも生産終了
次のK-50はちょいと高いし、K-30とあまり代わり映えしないので、
タイミング逃したかな〜って思っていた

3月に柏のビックカメラでK-30最後の販売ってやってたけど
色が白しか無く躊躇し、見送った。
当然4月に行った時には無くなっていた
K-30買っとけば良かった・・・と思いつつ
2〜3年後の新機種に期待するかと思っていた所

今日
池袋に用事があって歩いていたら、ビックカメラのアウトレット館なるものがあった
とりあえず入ってみたら・・・・
なんとありましたよ!!K-30が
しかも2種類も
1つは私の色でも有る青ボディに標準レンズキット。これは数台
もう一つは黒ボディでダブルズームキット

どうしよう?っと迷っているうちに、ダブルズームキットは完売
すげぇ即売れるんだ
青ボディの方は数台あるようなので、自分が見ているだけで2台は売れたけど
まだ迷える
うーんうーんうーん
いいや!
買っちゃえ!!


というわけで、買っちゃいました
しかも運動会が終わったこのタイミングに

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 レンズキット [DAL18-55mm] クリスタルブルー K-30LK18-55 C-BL 15760PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 レンズキット [DAL18-55mm] クリスタルブルー K-30LK18-55 C-BL 15760
(2012/06/29)
ペンタックス

商品詳細を見る


ちなみにここに書いてある値段の半額以下でした
箱はボロボロでしたけどね
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

