ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

小山田いく氏逝く

上の子が中学卒業もあって
ここんとこ実家に置いてある「すくらっぷブック」また読みたいな〜って思っていたら
昨晩作者の小山田いく氏が逝去されたと・・・・・
マジか・・・・

中学の頃から読んでていて、
記憶を遡るだけでも11作品持ってるわ
もしかしたら、作品数だと、一番持っている漫画家かも

まだ若いのに残念
ご冥福をお祈りします


・・・・・ところで
今ここでamazonリンク使ってすくらっぷブックの絵でも貼ろうと思ったら
amazonリンクボタンが無くなっている・・・・



このページのトップへ

comico

TVのCMでもやっていた
無料漫画アプリcomico
どんなもんか試してみた

そしたら
がっつりハマりました・・・

ほとんど広告が無い上に、本当に無料で漫画が読める
公式作品といって、週に1回更新される漫画と
チャレンジ作品といって、公式ではないが
投稿された漫画も数多く
そこから公式化されていく作品もあるそうだ

今の所人気一位というReLifeという漫画にハマりました
これ面白いっす!!
このページのトップへ

映画三昧のGWその2

もひとつGW中に見に行った映画はテルマエロマエ2
二作目は完全にオリジナルの話というか展開でした
(ところどころは原作引用してますが)
まぁ原作最後の方の展開を考えると
映画1作目の設定では無理があるからしょうがないか

結構笑ったけど
まぁ見たな〜という感想だけです。はい
3作目は無いな


このページのトップへ

電子書籍って・・・

かさばるという事もあって
先日hontoで電子書籍を10冊近く買った
安かったのもある
でも、よくよく見るとダウンロード期限5年
え?
5年過ぎたらどうなるの?
調べたら、ダウンロード出来なくなり読めなくなるそうだ
そりゃ困るって事でPC側でダウンロードし保存しようと思ったら
基本hontoはMac非対応
まぁまぁ俺にはVMFusionがある
って思ったら、エミレータ非対応・・・
今までFusion使ってCADやプログラムいろいろやって来たけど
初めて非対応見たよ・・・

もう一つeBookサイトの電子書籍も買うのだが
こちらはそういうの無いみたい
hontoは安いからって使っちゃったけど
失敗でしたね
二度と使わない

でもeBookも基本サーバーに本を預けて
読むたびにダウンロードするスタンスなので
いつまで読めるのだろう?

そう考えるとやはり
自炊が一番ですね
このページのトップへ

永遠のゼロ

昨年の夏くらいに図書館に予約していたのだが
ようやく回ってきまして読みました

いろいろ賛否両論ある作品な様ですが
これ面白ぇ!!

一気に読み終え、まだ公開していたので、つい映画も見て来ちゃいました

ちゃんと戦中の背景の話も書いてあって
戦記物としても楽しめます
批判している人の中には、特攻隊を美化という人もいますが
読んで分かりました
そう言ってる人は、この作品読んでないですね
もしくは国語力が無い人

ドラマとしても楽しめました
まぁ涙、涙の話で楽しめたという表現が正しいのか分かりませんが・・・・

戦争で亡くなった祖父について
戦争を生き残った人の話を聞くというスタンスで話は進むのだが
次から次へと、どうなるんだろうとハラハラしつつも
話をしているこの人達もどうやって生き残ったんだろうって読み進め
フィクションのはずなのに、あちらこちらに正史がいりまじっているので
あれ?この話は本当なの?って錯覚するくらいリアリティがあった

零戦についてはよく知ってたつもりだけど
作中の
「この飛行機を作った人は乗る人の事考えてないのでは?」
航続距離3000km。8時間近く飛び続ける事が出来る性能があっても
その間搭乗員は常に緊張した状態で8時間も飛ばなければならない
それがどれだけ厳しい事なのか
この評価は目から鱗でした
確かに機械はもっても、操る人は生身の人間だからね

映画も160分と長い作品ですが
やはり尺の都合もあり原作通りというわけではありませんが
おおむね世界観は崩していないと思います

ただ、原作には戦中戦後のマスコミの罪も書いてあるのですが
映画はカット
ここも重要だと思うのですが
映画というエンターテイメントと考えると不要なのかな〜
それに映画は某新聞社も協賛していたので・・・・

映像も迫力のある映像でした
特にミッドウェーの映像はお見事
圧倒的に実力が上なのに、慢心から一瞬の隙をつかれて被弾してしまう
その描写もきちんとされていました

一部本物の映像を使っていたと思われる
当然加工されて綺麗な映像になっていたけど
どこかで見た事ある映像も入っていた

ツッコミを入れるとするならば
遺児である清子が全然成長しない所くらいか
あれ、今何歳だっけ?と思った

今回図書館で読んじゃったけど、買っちゃおうかな?
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

