ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

おむすび探偵団

今回の入院中意外とはまったというか時間をつぶせたのが

ジクソーパズルとこれ↓
おむすび探偵団おむすび探偵団
()
トーホー

商品詳細を見る


ジクソーパズルは説明もいらないでしょう
ただ自分は本格的?なのは初めてだったので、意外とはまりそうな感じがありました

で、もうひとつおむすび探偵団ですが
これは7種類のおむすびがあり
それを親が4つ並べて子に見せないように隠します
子は親が何のおにぎりをどう並べているのか当てていくゲーム
おにぎりの種類だけが当たったらお茶カードを渡し
種類と場所も当たったらおしんこカードを渡す
7回以内に当てれば子の勝ちというゲーム
勘と推理力がものをいい、結構はまりました

しかもこのゲーム
7種類というところがゲームを面白くしている
4種類選ぶのだから、絶対に全はずれがない
どう並べても1種類は当たるので
自分みたいに無いものから切り捨てようとするタイプでも
結構苦労します

下の子も結構はまりまして
意外と時間つぶせたなー
一応トランプとかUNOとか持っていったんだけど
やらずじまいでした
このページのトップへ

坊主めくり

そうだ、正月ネタ忘れてた

この正月、子供交えて百人一首をやった
もちろん子供は初めて
簡単にルールを教えるが、短歌も知らない
なもんで、出来るかな~って思ったら
やっぱり日本人のDNAなのか

どこからが上の句でどこからかが下の句なのか
聞いていて分かっているようだった
爺婆が圧倒的に強かったけど、まぁそれなりに楽しんでっと

でも、やはり一番盛り上がったのは
坊主めくり
坊主が出たら捨てるくらいで、
詳しいルール知らない
で、ちょいとiPhoneで調べた所
こんなサイト見つけた

なるほど
女性札、天皇札も意味あるんだ
しかも天皇札強すぎ!!
ゲームバランス崩すなーって思ったら
天皇札って3枚しかないから、それはそれで問題無かった

意外と燃えまっせ
このページのトップへ

ポケモン

ポケモンは関東に戻った年
友人がゲームボーイ買ってやらないか?と誘われたのが最初
でも、あまりゲームやる方でない事と、
携帯ゲームなんていつやるの?
ってことで、やらなかった

それから10数年
子供がポケモン見てますよ、毎週
先日放送された、二日連続映画もしっかり見てたし

ゲームは禁止なので、元祖ポケモンはやってないが
カードゲームをやってます
まだ友達同士で出来るようではないので
私が一緒にやってます
おかげで、ピカチュウしか知らなかったのに
あと5種類くらいは覚えました

あと、ポケモンスタンプラリーというのがあるんだよね
JR東日本セブンイレブン
セブンイレブンは昨年もやり、
今年もこの連休につきあわされた
全部自転車で行かせたので行程10kmほど完走
JRは今年やりたがっている
まぁどこにも行けないから、それくらい連れて行くか

ところで、飛行機のポケモンジェットは知ってるけど
新幹線もポケモン編成があるんですってね
このページのトップへ

兵器ものカードゲーム

第一回カードゲームの記事が2007年2月と
一年以上も空いてしまったが

第二回はこれ
CARD02.jpg
兵器物です
左から大戦略、戦略空軍、大海戦

大戦略は
PCゲームの大戦略をカードゲーム化したもの
日本やアメリカなど陣営を決めて
柔道団体戦のように5機ずつ出して勝敗を決める
選択する陣営によって必要勝利数が異なり
(例えばアメリカは5勝、日本は4勝)
この勝利数に達したらゲームの勝者

しかし古いゲームなので
登場する兵器も古い・・・といっても馴染みがある物ばかりですが
陣営にソ連がある!!

戦略空軍は

第二次世界大戦の航空兵器のみ取り扱ったカードゲーム
爆撃隊を率いて相手迎撃を空戦で勝利し、無事相手に爆撃を与えて、
ある一定の爆撃を受けたら負けというゲーム
このゲームの特徴は稼働率というのがあって
敵襲があって、どんなに強い戦闘機を持っていても
稼働率が低ければ迎撃に出れないと言う・・・・
けっこうシビアなゲームでした

大海戦は

戦略空軍の海軍版
単純に艦隊戦を行うゲーム
砲撃を受けたらその分ダメージカードを蓄積し
それが防御力を上回ったら撃沈
やはり戦艦はなかなか沈まないように作られているのですが
実際プレーした記憶ではどんどん沈んでいったような気が・・・・

この3つの中では大戦略を一番やったのかな?
カードが擦り減ってました
このページのトップへ

ようやく終わる

第三次スーパーロボット対戦α
ようやく終わりました・・・・
全面クリアしました
2006年11月からだから、実に2年半
まぁやる時間もそう無いというのもありますが・・・

さて次はスパロボOGか
(すでに昨年購入してました

これでこのシリーズももう買わないだろうな

なお、OGの方やってみたら
最初の方はさくさく進むので、第三次よりは早く終わるかも
すでに10話終わったし

ただ、OGって、1と2と2.5が同梱されてるので
それはそれで時間かかるのかな?
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

