ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

ステップワゴン

11/3
どうも昨日の試乗が気になったので
会社帰りに急遽ホンダに行く。指怪我してるのに・・・・

気になった事は今のステップワゴンってどうなの?
そーいや4代目ステップワゴンは試乗した事無かった

検証1
キャプテンシートってステップワゴンにもあるけど
それは5代目オデと同じような感じなのか?

座ってみた所
シート自体はオデッセイの方が高級感もあり良いが
座り心地は申し分無く、長距離走行に十分耐えらそう
同乗者の意見は
ステップワゴンの方が落ち着く・・・
あっそう

検証2
三列目はオデッセイのようにリクライニングしたり
座り心地よいのか?

座ってみた所
若干硬い。ここは圧倒的にオデッセイの方が良い
ただ3人分独立とはいかないが、リクライニングもする
硬さは座布団でケア出来るので、ギリギリ合格点か

検証3
馬力が劣るステップワゴンの加速感は?

運転してみた所
俺のオデッセイとあまり変わらない感じ
最初5代目オデッセイとも変わらない気がして
慌ててもう一度5代目乗せてもらい、
さすがにそれは無いかと再確認した
そのくらい差は感じられなかった

検証4
足回りは?

運転してみた所
これは圧倒的にオデッセイの方が良い
ステップワゴンは応答性が悪い気がした
アンダー気味??

一通り試乗し、オデッセイとステップワゴンの値段差も考えると
ステップワゴンで十分問題無いのではないか?という結論に

というわけで買いました
怒濤の三連休2、3日目の記事に書いた大きな買い物とはこれっす)

このページのトップへ

新型オデッセイ

10/26
新型オデッセイが出たので見に行く
もともとスポーティ&7人乗りと矛盾した条件の車を乗る身としては
(こういう条件では、今乗っている2代目オデが条件に合ってるいる)
今回のオデッセイは居住性かなりアップという事で興味があった

というのも、4代目オデ試乗した時、すごっく走りが良くて惹かれたのだが
その分居住性が低く、1、2列目はまだしも
3列目は狭い
うちのように7人フル乗車で800km走行には耐えられない

んで、今回の5代目
まだナンバープレートが付いていないので試乗出来ないけど
中に入れたので、入ってみました
な、なんだこの広さと、この高級感・・・
今回のオデッセイは8人乗りも用意されていて
2、3列目が3人乗りである
見たオデッセイは7人乗りで2列目がいわゆるキャプテンシート
そのシートがすごすぎる・・・詳細はサイトを見て欲しいが
とにかく座り心地が良すぎる!!
これなら長距離かなり楽だろうな
肝心の3列目も広く、それぞれリクライニングもするので楽
居住性という点ではかなり改善されていた

11/2
ナンバープレートが付き試乗のお誘いがあったので行って来た
さっそく4人で乗って路上へ
アクセルを踏む
あれ?
4代目のイメージが強すぎるせいか意外と進まない。
そりゃ俺のオデよりは加速感あるけど、こんなもん??
大きく重たくなった分しょうがないのか
いわゆるECOモードがあり、エンジンパワーを抑えるのがあるのだが
そのON、OFFの差も感じられない
先月FLEEDを乗ったときはあきらかに差を感じられたのだけどな・・・

足回りはしっかりしていて
急ハンドルに対しても、応答性もよく
しっかりと路面を捉え、かつ車体はぶれない
この辺はさすがだな〜

ただ、同乗者の感想
席が良すぎて落ち着かないと・・・・
なんじゃそりゃ

5代目オデッセイのコンセプトがオデッセイ+エリシオンなんだそうだが
どちらかというと
この車はエリシオンだなと感じた




このページのトップへ

タイヤバースト!

高速道路走行中にタイヤバーストしました・・・
あーびっくりした

順を追って説明すると

今年の夏広島に行くつもり無かったので、冬タイヤで通そうと思ったのだが
急遽行く事になったので、直前に夏タイヤに交換
でも夏タイヤも古いので来年は交換かなーって思っていた
溝は有るんだけど、ぼつぼつゴムの経年劣化がって感じ
でも、まぁ普通に使えるレベル
最後の長距離だねと
その後は車も古いし、新品タイヤ買うのもなんだし
中古タイヤでも探すかと
そう目論んでいた

で、出かけたのだが
8/11蒜山高原を走行中
なんか踏んだような感触があった
でも後ろ見ても、挙動をとっても問題無かったので
あまり気にとめなかった

その後高速に入り、岡山を過ぎて山陽道に入りしばらくすると
突然ツーって異音がした。
その音がドンドンガンガンって大きくなり、異臭までして、
これはおかしいと即路肩に車を入れ徐行。

後輪の挙動がおかしいので、パンクだと思った
でも、ここで入れ替える訳には・・・
ってしばらく進むとPAの入り口が
これは幸いという事で入り、車を止めて確認
そうすると、右リアタイヤが完全にパンク
tire1.jpg

ジャッキアップしてタイヤをはずすと
こりゃパンクというレベルじゃなくてバーストだなと・・・
tire2.jpg
tire3.jpg

今回運が良かったのは
・後輪だったのでハンドルを取られる事無く、無傷ですんだ
・目の前がPAで交換もすぐ出来たこと
・古い車なので緊急用タイヤ搭載していたこと。


お盆だったので、広島で中古タイヤを手に入れる事が難しいと思ったので
新品タイヤも考えなきゃいけないのかなーって心配したのですが
意外や意外。
西条で品揃いのいい中古タイヤ屋を発見
8種類ぐらいあったので迷いました
越谷で本気で探してなかったけど、ほとんどの店で置いてなかったし
あっても1種類で選択の余地なかったし・・・
そんな中でBSのレグノGR-9000を購入。
ほぼ1本の定価分で4本買えました
1年前の品で8~9分ならOKっしょ
買ったのが閉店間際という事と、基本ガススタや店の整備信用してなかったので
翌日ホンダに持ち込みタイヤ交換
一応代車まで用意してくれて、交換してくれたのだけど
後々問題が・・・・

というのは帰り大阪にて、駐車場に止めたてたら
また右リアのタイヤが沈んでるのではないか
もう流石にホンダ探す気力も無く
また緊急用タイヤ履くの面倒なんで、近くのガススタにピットイン
調べて見ると、バルブが劣化して空気が漏れていた・・・
まぁ致命的な故障じゃなくて良かったけど
タイヤ交換の時見てくれてないんかい・・・・
ディーラーも微妙かも
結局人かぁー

こうして考えてみると、もともとのバーストも
バルブの空気漏れが原因だったのかも・・・・
あっでもたまたま右リアばかりだったけど、バルブとパンクしたタイヤの関係は全くないんだよな
ってことは、どのタイヤでもバーストがありえたってことで
やはり運が良かったってことかも・・・・



さて、新しく履いたタイヤですが
今まで履いてたタイヤより性能いいですわ
まず静かだし、走行安定性も高いし
若干固めなんで、乗り心地が心配したけど、悪く無いらしいし
ケガの功名?
このページのトップへ

フィットシャトルハイブリット

車の点検があったので見て来たのですが
フィットシャトルハイブリット
まぁ普通のステーションワゴンでした
5人乗りなんで、本当にワゴン車

ライバルのトヨタのプリウスαは7人乗り用意してるので
厳しいんじゃないか?これ

まぁ安いけどね

もっともプリウスαの三列目ってウィッシュやストリーム以上に狭そうだけど

本当わくわくするような車が出なくなったなー

このページのトップへ

初代行

夜のホルモンしんちゃん行った時
初めて代行なるもの頼みました
人が代行頼んだのに乗った事あるのですが
自分でやるのは初めて

距離が短かったのもあるけど
タクシーの(たぶん)倍くらい
結構するのね
これだったら、往復タクシーでも良かったか?

まぁ楽だけどね
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

