ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

アフリカネーションズカップ

サッカーアフリカ選手権が始まっている
そもそもこの大会はモロッコで行う予定だったのだが
エボラ出血熱が流行し、モロッコは大会を中止か延期を示唆
そうしたら、大会会場が赤道ギニアに変更され
モロッコは大会から除外されるという・・・・
なんで???

ちなみに、赤道ギニアは3年前の大会でガボンと共催
なのでインフラは整っている模様
今回は単独開催
2年後の次回大会はガボン単独開催
やっぱり共催はなにか問題があったのか???

さて
一次リーグ グループD最終節面白そう。
今のところ全試合1-1の引き分けだから4チーム並んでる。
全部同じ場合どうなるんだろう??


結局アフリカ選手権1次リーグ最終節。
コートジボワールは勝って一位通過。
ギニアとマリがまたも1-1で完全に並ぶ。
なもんで2位を決める抽選を行うそうだ。

そして、抽選結果ギニアが二位通過となった

このページのトップへ

W杯予選終了

プレーオフが終わり
来年のW杯2014の出場国32ヶ国が揃った

ヨーロッパでは
とりあえずクロアチアは2-0で勝利し突破した
マンジュキッチが退場したが、結果だけ見ると完勝
アウェイゴール取られなくて良かったよ
クロアチア2大会ぶりのW杯出場

注目のスウェーデン対ポルトガル
イブラヒモビッチ、C.ロナウド両エースが点を取り合い
2-3でポルトガルの勝利
合計2-4でポルトガルがW杯出場

アウェイで0-2と完敗したフランスですが
ホームで3点とり逆転でW杯出場
しかし2点目は明らかなオフサイド
あれを裁けない審判って・・・
前回大会もアンリのハンドで決勝ゴールなんてあったな・・・
フランスは土壇場でなんかついている

あと1枠はギリシャが決めた

アフリカは
ホーム6-1と大勝したガーナ
エジプトでのアウェイゲーム1-2と負けたものの
合計7-3でガーナがW杯出場

初出場をかけ、ホームを3-2で勝利していたブルキナファソでしたが
アルジェリアでのアウェイゲームを0-1で負けてしまった
合計3-3だが、アウェイゴール数でアルジェリアがW杯出場決めた
あとは週末に決まった
コートジボアール、ナイジェリア、カメルーンと合わせて
5ヶ国揃った

大陸間プレーオフは
やはり波乱無しで
絶不調メキシコは2戦ともニュージーランドに勝利し
15回目のW杯出場

ヨルダンホームでぼこったウルグアイでしたが
ホームはスコアレスドロー
でも合計5-0と、余裕でW杯32番目の切符を手に入れた

これで、全出場国が決定

本大会の抽選は12/6に行われる
ちなみに今大会からシードは世界ランキングを採用され
開催国のブラジルの他
スペイン
ドイツ
アルゼンチン
コロンビア
ベルギー
ウルグアイ
スイス


となる
スイスいつのまにかこんなに順位高かったんだ??

クロアチアは今年の6月までは4位
8月でも8位とシードのチャンスだったが
ここんとこの不調がたたって、今18位なんだよなー
なんかもったいない・・・

このページのトップへ

W杯予選クライマックス

今年はスカパーも入っていないので
まったくと言って良いほど見てないのですが
いよいよW杯予選が最終局面に入った

ヨーロッパはプレーオフが行われている
ドイツ等9ヶ国はすでに本戦出場決定
残り4枠を8ヶ国が争う

クロアチアアイスランドと対戦
名前だけ聞くと楽勝かと思いきや
アウェイゲームとはいえ、スコアレスドロー・・・
しかも相手は退場者が出て45分以上有利な状態で戦ったのに・・・
どうもクロアチアは2013年に入ってから調子が悪い
リーグでは今話題のベルギーに負けちゃったしね

でもまぁ火曜のホーム戦に勝てば良いんですけどね
まちがってもアウェイゴール取られるなよー

ヨーロッパ他は
ポルトガル対スウェーデンというもったいないカード
とりあえずポルトガルがホームで1-0と先勝したけど、まだ分からない

厳しいのはフランス
アウェイとはいえウクライナに0-2と敗戦
火曜は2-0以上で勝たなければダメ
1点でも取られたら4点取らないとダメになる

あとギリシャが3-1でルーマニアをリード

アフリカも最終ラウンド
こちらは最後が直接対決という厳しい予選

先月レグ1が行われ
コートジボアール 3-1 セネガル
ブルキナファソ 3-2 アルジェリア
エチオピア 1-2 ナイジェリア
チュニジア 0-0 カメルーン
ガーナ 6-1 エジプト

という結果

週末から火曜にかけレグ2が行われ
セネガル 1-1 コートジボアール
で、コートジボアールが合計4-2で勝利

ナイジェリア 2-0 エチオピア
で、ナイジェリアが合計4-1で勝利

カメルーン 4-1 チュニジア
で、カメルーンが合計4-1で勝利

残るは2試合
まぁガーナはまず間違いないと思うが
もう一方の試合が見物
ブルキナファソが初出場を決めるか
それともアウェイゴール2点のアルジェリアが逆転するか

最後に大陸間プレーオフ
今回はあらかじめ抽選でどこの大陸と対戦するか決まっていたが
奇しくもレベルの高い大陸 対 低い大陸となった
南米はアジアと、北中米カリブ海はオセアニアと

南米のウルグアイはアジアのヨルダンと対戦
ヨルダンホームで0-5とウルグアイが大勝
もうコレは決まりましたね・・・・

北中米カリブ海は予選絶不調のメキシコがニュージーランドと対戦
メキシコは国内組だけで試合に挑み
アウェイゲームを1-5と勝利
ここも決まりましたね

一応水曜日にホームゲームが残ってますが
どこまで点を取るのやら
このページのトップへ

W杯欧州予選

えー
まさかのクロアチア
ホームでスコットランドに敗戦?
過去ホームでの公式戦って
前回大会イングランドに敗れるまで1度も無かったのに
また!?
しかもスコットランド?
(いやスコットランドも強いけど、順位もクロアチアから見れば格下だし・・・)
んで、ベルギーが勝ったから
順位が入れ替わり、2位に落ちちゃっただよ

秋に予選再開するから
そこではきっちりと勝ってもらいまひょ
このページのトップへ

W杯出場決定

いやはや内容はともかく
日本はまたも最速でW杯出場を決めた
しかし、さいスタでの代表戦で混戦になった時って
ロスタイムでしか点が取れないのか?
こういう展開は4度目??

今日も失点しても、どうせロスタイムで追いつくんだろうと
あまり心配してませんでした
流石にPK蹴る時はハラハラしましたが・・・

殊勲である本田選手だが、中2日での試合と怪我明けということもあって
体の切れはいまいちでしたね
それでもあの存在感はさすがですが・・・

それにしてもオーストラリア
本当に世代交代がうまくいってないんだなと痛感
前半はともかく、後半は完全に足止まってるし
日本の拙攻に助けられたけど、あれじゃあ世界で勝てないよ

そういう意味では日本は今回の予選
組合せに恵まれたなと

もう一方のグループは混戦だし
そうそうレバノン対韓国の試合
文字情報でしか見てないけど
アウェイの韓国がロスタイムに同点に追いついた試合のようだが
その得点がロスタイム7分・・・・
え?
その後レバノンの選手が退場し+8分
さらに警告レバノンがもらい+9分
ロスタイム9分!?
どんな試合だ???
どんな審判やねん?って思ったら
オーストラリアの審判か・・・
偏見だが買収されそうな感じは無いが・・・・
まぁ見てない試合だから分かりませんね

イランは勝利し
この日試合の無かったウズベキスタン含めて
三つ巴ですね
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

