ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

祝ヤクルト優勝

何年ぶりだろう?
ヤクルト
セ・リーグ制覇


CSも勝って日本シリーズ行くぞ!!
このページのトップへ

自治会ソフト2014

今年は残念ながら一回戦負け
まぁ正バッテリーがいない中
いい試合できました

というのは反省会での私の評価
「五年前なら取れたよね?」

いやいや
どういう状況だったかと言うと

最終回うちが2点勝っていて
抑えれば勝利という状況
2死1塁という場面でバッターは3番
次の4番バッターは前の打席本塁打打っている強打者
まぁまず回ったら本塁打間違いないというバッター
つまり、この3番で切らないと勝利は無いという状況

その3番が打った打球はフラフラと二塁後方くらいのフライ
内野も取れない、となるとセンターの自分が突っ込むしかない
周りも、「あっ」って思ったらしいけど
ギリ取れるのでは?と思ったらしい
自分も取れると思いました

しかし・・・
「あれ、スピードがのらない」
というわけで10cm差で取れずポテンヒット

足にスランプ無し
だが加齢はある
(by魔王丸)
その通りでしたね

案の定次のバッターが本塁打打たれて終了〜
取れてれば勝利でしたね。はい

まぁ敬遠という手もあったのですが
うちらは楽しむソフトなんで
逃げてもしょうがないし
まぁ皆さん楽しく出来てよかったです
このページのトップへ

怒濤の三連休〜ソフトボールにて〜

毎年の事だが11月の最初の休日は忙しい
今年も3、4つブッキング
まずは11/2の午前中は魔王○とこのソフトボールに参加
すっごい久しぶり8年ぶりくらい??

それこそそれ以来、大学時代のユニに袖を通して
グラウンドへ
このチームだと内野守る事が多いのですが
今年はセカンド

まずは打席の方で見せ場(笑)
一打席目に左中間へランニング本塁打
二打席目は打ち上げちゃったけど飛んだ所が幸いヒット
二打数二安打

守備はなかなか打球が来なかったが
無死一塁で、打球がショートへ
二塁に自分がついて送球を待つが
その送球がやや右にそれしかもショートバウンドっぽい
一瞬二塁から足を離して捕球しようかと思ったが
丁寧に取ればいけるかと思い体を伸ばして右手を添えてキャッチに行く
そうしたら・・・
グラブでボールを取り損ね、そのボールが右手人差し指に直撃
痛みとしびれが走ったが、まずはボールを捕球しアウト
で、指を見たら・・・
指が第一関節から曲がってるやんけ!
もちろん指動かない

あっ脱臼したなって事で、ここで退場
即病院へ
まぁ救急車に乗るほどではないので
事情は伝えた上で外来で病院へ
そうしたら・・・
2時間待ちと・・

まぁまぁ予約とかあるし、順番とか分かるけど
こういうのって緊急性高いんじゃないの?
と思って聞いたら
ちらっと指を見て
「まぁ出血してないんで・・・」
緊急性の基準ってそこなの??

おとなしく待合室の席で2時間待つ
指曲がったままで・・・
ようやく自分の番に

レントゲン撮って
やはり脱臼と判明
あと第二関節ところもしかしたら骨折かも

その場で脱臼部は整復して再レントゲンで確認したら
金具で指固定し
近所の病院への紹介状をもらって終了
とにかく絶対安静で無理はしないようにと言われ・・・

しかし2時間待ってこれなら、
1時間かけて家に戻り
近所の空いている外科行った方がよかったのでは??


とりあえず、午後に次の用事があったので移動
つづく
このページのトップへ

自治会ソフトボール二連覇達成

いやはやびっくりです
今年も優勝しちゃいました
まぁ今年も2試合勝てば優勝なんですが・・・

うちのチームって弱そうに見えるから
だいたいのチームはなめてかかってくれる
それが勝因かな?

決勝戦も初回に10点くらいとったんだけど
後の回は0行進
毎回失点して、気がつけば1点差
最終回にとどめの1点を追加して、2点差にしたけど
最終回守ってるときは、いや〜追いつかれるな〜ってみんなが思っていた
そうしたら、まさかの0点で抑えた

そうそう今年は頭ぶつけませんでしたよ

ちなみに今日の成績
1試合目
4打数0安打、2刺殺
良い当たりが全て野手の正面
または好プレーにやられた
2試合目
4打数4安打、1打点2得点1盗塁1刺殺
1本除いて打ち損ない
でも野手と野手の間に落ちて全てヒット
合計打率5割
こんなもんか


このページのトップへ

WBC2013個人タイトル

今大会はスコアをつけなかったので、
公式ページから抜粋
ただし規定打数は俺ルール(笑)

打者タイトル一覧
打率:.556 井端(JPN)
安打:15 カノ(DOM)
二塁打:4 カノ(DOM)、クルス(DOM)
三塁打:1 セペダ(CUB)、内川(JPN) 他3名
本塁打:3 アブレウ(CUB)、デスパイネ(CUB)
打点:10 ライト(USA)
得点:10 シモンズ(HOL)
四球:9 サンタナ(DOM)
三振:10 デ・アサ(DOM)、エンカーナシオン(DOM)、スコープ(HOL)
盗塁:3 オドゥバー(HOL)
失策:不明
出塁率:.652 井端(JPN)
長打率:.944 デスパイネ(CUB)

打率など率は規程打数全チーム18として計算しました。

公式ページには失策が無いので、前回はスコアつけてたから書けたけど・・・・
打率は公式ページだとカナダのサンダースになるのですが
3試合で11打数なので、いわゆる規定打数だとクリアしてるのですが
でも11打数って少なすぎでしょう?
なので前回同様規定打数18として計算すると
なんと井端がトップでした
本塁打は全体的に少なくなったのでしょうか?
盗塁も全体的に減った感じです
特に日本の盗塁が少ない!!(一応チームでは最多だけど)

投手タイトル一覧
防御率:0.00 ベタンコート(CUB) 10 2/3回
試合:8 ロドニー(DOM)
勝利:3 ストロップ(DOM)
敗戦:1 多数
セーブ:7 ロドニー(DOM)
奪三振:18 前田(JPN)
回数:15 前田(JPN)
被安打:17 マークウェル(HOL)
失点:9 ステゥイフベルゲン(HOL)
自責点:8 ステゥイフベルゲン(HOL)、ベーグマン(HOL)
被本塁打:3 コーデマンス(MEX)
与死球:2 シール(AUS) 他4人
与四球:6 ボルケス(DOM)
ホールド:4 カシージャ(DOM)
被出塁率:0.45 ストロップ(DOM)
無四死球:0 田中(JPN) 7回
最小被安打:0 カブレラ(PUE) 3回

防御率などは規程投球回数6で計算しました

キューバのペタンコートが防御率王
過去松坂が3勝したことあるが、今大会はドミニカ共和国のストロップが3勝
でもMVPは取れず
まぁ6回しか投げてないしね
クローザーのロドニーは全8試合登板で7セーブと驚異的な数字
奪三振は今大会も日本人
前回のダルビッシュの20には届かなかったけど、第一回の上原の17は超えている
イニング数も多い
ってか日本三連覇してたら前田3勝でMVPじゃないのか?
意外なのはマーくん。あれほどコントロールに苦しんだのに与四死球0
その前に打たれたのか
被安打王のマークウェルって自分が見た、あの打たれて取る投手だよね!?

ベストナインは以下の通り
投手:フィゲロア(PUE) 2勝0敗 防御率1.80 10回
投手:前田(JPN) 奪三振、最多イニング 防御率0.60
投手:ロドニー(DOM) 全8試合登板7セーブ 防御率0.00
捕手:Y.モリーナ(PUE) .259 長打0打点0でも守備で貢献?
一塁:エンカーナシオン(DOM) .250 6打点
二塁:カノ(DOM) .469は4位 最多二塁打、最多安打
三塁:ライト(USA) .438 打点王
遊撃:レイエス(DOM) .314 1本、1三塁打
外野:パガン(PUE) .364チーム内首位打者 2盗塁
外野:クルス(DOM) .303 6打点
外野:サンダース(CAN) .727と公式では首位打者
DH:井端(JPN) 首位打者だけど・・・・

前回に比べるとタイトルホルダーがほとんど選ばれていない
というか本塁打王からの選出が0
二人ともキューバの選手で
日本でやったから印象が無いのか、ドームランだからなのか・・・
ファン投票もあるようなので、印象の方が大きいのかも
カノは文句無しのMVPでしょう。数字だけ見ると打率は井端に劣るが
井端は18打数、カノは32打数です。ついでにパガンも33打数
あと、井端はいい成績なんだけど、なんでDH部門
井端って一度でもDHで出たっけ?
前回も韓国の選手がDHに一回もでなくて選ばれた
DH部門は惜しかった選手に与えられるものなのか??

このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

