ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

ゴミの分別

1月末の話だが
ゴミの分別はやめなさいという記事があった
(現在は過去ログで有料。1ページ目だけよめる)

自分は昔っからこの意見に賛成
素人が厳密に分別なんて不可能だから
まぁこの件で大阪の大先輩と口論になったこともあるけど

ゴミを減らす意識づけとしての話というなら理解出来るけど
まじめに分別なんて、出来ませーん
そもそも分別と省ゴミは別の話のはずだし

第一どういう目的で、分別項目を設けてるのか分からないし
(どういう再利用なのか)
例えばガラスひとつ取っても
溶かして原料として使うのならば色ガラスは不可だろうけど
ただ単に割って、アスファルトの中に入れて反射板代わりだったら、ある程度色ついても良いだろうし
瓶でそのまま洗浄で再利用なら割れててはダメだろうし

そんな情報も無く、ただ単に分別~って
無理ですよね?

まぁある程度の上流側で分別してくれた方が楽だけど
やりすぎても(細分化すぎても)
結局分別し直しだから、無駄ですね

このページのトップへ

カード限度額

先日カードで買い物したら限度額オーバーで使えないと・・・
なんで?
確かに入院費をカードで払ったり、タイヤ買ったりと最近使ってるけど
それ一ヶ月以上前だし・・・
一瞬カード情報盗まれたのか?と思ったけど
こういうからくりでした

通常カードって
一月分締めると

支払額確定・請求

引き落とし

って手順になる
だいたい↓の作業に2週間くらい間があく

てっきりカードの一ヶ月限度額って
最初の締めの段階かと思っていたら
実際に引き落とされるまでだそうです
つまり
カードの限度額は一ヶ月じゃなくて二ヶ月ということだそうだ

それは知りませんでしたよ
みなさん知ってました?
このページのトップへ

骨折

いやいや毎年のことだが、この時期はサッカー新シーズンに入るので
いろいろと調べ事が多く、BLOGがなおざりになってしまう
ということで、ちょいと時機を逸したネタを続いてしまうが
おつきあいのほどを

上の子が骨折した

時系列に沿って書くと

バスケの練習中に突き指したらしい
日曜だったのでやってる医者は接骨院
まわりのママさん達の薦めもあって
行って来たらしいが
当然接骨院はレントゲンもなく、基本触診
ひどそうだね~って事で電気治療して湿布しておしまい

自分は経験上ちゃんと外科医に行く事をすすめたが
まぁこの日はしょうがないという事で保留

面倒なのか翌日もいかず、平日も接骨院に行って同じ治療
痛みも引かないし、結局症状は何なの?

ってことで、無理矢理外科医に行ったら
即骨折と判明
まぁ下手に筋系やるよりは折れちゃった方が直りが早いからいいんだけど
ここまで3日経過
みなさん接骨院を信じ過ぎ!!

あくまで接骨院は医者の補助なんで(この表現で正しいのか微妙だが
なにかあったら、まず医者に行きましょう
それで症状が分かったら、これは接骨院レベルなのか
医者レベルなのか、ほっとけばいいのか判断して行動しましょう
まずは何であるのか?
それは医者でないと判定できませ~ん

しかし子どもの骨折は直りが早い!!2週間ほどでほぼ完治・・・・
いわゆるがちがちのギプスも特にしなかったんですけどね

むかし自分が指やった時は筋だったんで完治に6ヶ月
しかも未だに指曲がってるし
このページのトップへ

この国のマスコミ怖いわ・・・

例の韓流偏重放送・偏向報道批判でフジテレビがたたかれているが
まぁこれに関しては、ノーコメントなんですが(今更なんでね)

マスコミって怖いって感じた事

日曜日にその抗議デモやったんだけど
5000人規模で

これってニュースになった!?

産經新聞には小さく記事にはなっていたけど
基本スルーっすか!?

この事実が一番怖いっす

俺はネット情報とチャンネル桜で知ったんですけどね

しかしチャンネル桜での映像見ると
あれだけの規模のデモで暴徒化しないって
やっぱり日本人だな~
すばらしい!!
このページのトップへ

やはりおかしい教育現場

先日MIXIでTAKUさんの記事の国歌を歌うと怒る先生で思い出したのですが

子どもの社会のテストが返ってきてて、たまたま見ていたら
違和感を感じた

国名を当てよという問題で
選択肢があるのだが
・イギリス
・ブラジル
・中華人民共和国
・大韓民国
・インド


・・・・・
なぜ特定アジアだけ正式名称???
それだったら
グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国とか書けよ
ブラジルは連邦共和国だっけ?
インドは・・・・共和国か

そういうことするからさー
運動会でも赤、白、青、黄から3色になるって話で
白がぬけたのを聞いて、某団体の圧力?って疑心暗鬼になるんすよ
(普通赤白はデフォルトでしょう?)

子どもにはちゃんと正式名称と通称を教えました
(イギリスは困ってましたが
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

