ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

いろり山賊

県民ショーでも紹介された
山口県にある奇抜な店いろり山賊
ここ行った事無いので行ってみた

高速で玖珂IC降りて、山道を少し登る
すると、急に明るい建物が見えて、ド派手な店が・・・
150806.jpg
ほとんどテーマパーク
人も多く、駐車場に駐められないくらい
まぁ待ち時間も長そうなので、気長に待つ

ちなみに園内(という表現が正しいかも)は
いくつかの店に分かれていて、散策も可能
フードコートのような店もあるが
こっちは人数も多いので、桃李庵という店内で食べれる方を選ぶ
1時間ほどで店内入れる。
メニューは山賊をテーマにしているので
大仰なメニューが多い
例えば鶏肉もこんな感じ
150807.jpg
食らいついて食べて下さいということ
飲み物もグラス大きいし
酒を入れる盃も大きい。まぁ俺は飲めんけど・・・

ただ、おにぎりがこんな感じだった
150808.jpg
これだったら普段の我が家のおにぎりの方が大きい
「小っちゃ」
と、つぶやく子ども達・・・・

まぁ物珍しさで一度行くには良いかもです
味とか料理を楽しむというより
雰囲気を楽しむ店ですね
このページのトップへ

いきなりステーキ

テレビで紹介されていた立ち食いステーキ屋
いきなりステーキ
インパクトといい、気にはなっていたけど
都内なんでなかなか行けなかった

そうしたら何とレイクタウンに出店!!

というわけで、行ってきました
いわゆるフードコートにあるのですが
ちゃんと立ち食いエリアもある
ちょうど昼時に行ったので、フードコートの席は満席だったが
立ち食いエリアは空いていました

メニューはリブロース、サーロイン、ヒレ
gあたり5.5円、7円、8円となっていて
自分はリブロース400gを注文
肉屋のように、切った肉を量りにのっけて
例えば自分は394gだったのだが、
その分のお金を払うというシステム
394g×5.5=2,162円でした

焼き加減はレアがオススメという事でレアで食す
ステーキだけで、少しコーンとタマネギがあるだけで
ほとんど付け合わせというものは無い
頼めばあるのかもしれないが、ライスも汁物も無し
ただステーキだけを立ち食いで食べる

頬張ってみると・・・・
う、うまい
肉汁したたる牛肉がいい
しかも油っぽくない
400gは多いかな?って思ったけど
余裕であっさり食べてしまいました
多分500gいけるな

もちろん牛肉だから絶対金額は高いけど
ステーキにしては安い
この店有りですわ

そうそうフードコートにあるから
座ろうと思えば座って食べられるし
立ち食いエリアの端には座れる席もありましたよ
このページのトップへ

ドンキの照明

そーいや
LED照明のチラつきチェックで思い出したんだけど
先日ドンキホーテに行ったら
あるエリアの照明がすごくチラついていて気分が悪くなって来た
よくよく照明を見ると、蛍光灯ではなくLED照明だった

携帯使わないと分からないくらいのチラつきはよくあるけど
肉眼で分かるほどのチラつきって・・・・
どんだけ安い回路使ってるんだ??

俺ここで働けないわ
このページのトップへ

GAME1と2の間に

3/8のWBC観戦
キューバ対オランダが終わった後、2時間ちょい時間があったので一旦ドームの外に出る
しかしこの再入場ゲートも狭く、一人一人ハンコを押すので渋滞が・・・
しかも自分が通って来たルートは階段登った所に、特設ブースが建っていて
それがじゃまでじゃまで・・・
出るのに時間がかかった

まずお土産屋に行ったが
今回のWBC代表キャップもユニも自分としては微妙なデザインな上に
お気に入りの選手もいないのでパス
小物でも買おうかと思ったけど、惹かれるもの無かったので
結局何も買いませんでした

野球博物館があるので、久々に入る
ちょうどWBC展をやっていた
優勝トロフィーが2つ置いてあったけど
あれってレプリカだよな?
2009年の方が一回り小さかった

野球博物館を出ると、軽く飯を食おうと、水道橋駅方面に行く
なんとなく気になる蕎麦屋があったので何気なく入ると
これがまた当たりでした
店の中で機械じかけの臼でそば粉と作り
練ったものを機械に入れて、お湯の中に投入して茹でる
なもんで出来立ての生そばが食えるという
あまり香りはしなかったけど、コシがあって
この値段でこのクオリティーは素晴らしい
おもわず2枚食ってもうた
なお嵯峨谷という店でした

ドームに戻ると台湾応援団が集まっていた
何言ってるか分からないけど、写真を撮りあって盛り上がっていましたよ
そこで、例の震災援助お礼プラカードを持った日本人達と写真撮っていました

そうそうこのお礼プラカードですが
思ったほど見ませんでした
まぁ自分も知ったの球場来てからだったし・・・
そもそも大きなプラカード持ち込み禁止だそうで・・・

でもこういうのってマスコミがちゃんと報道すべきだよなーって思ったけど
その台湾人達の側にいたマスコミは無視して、日本のファンだけを取材してました
テレビ中継でも客席写したとき、こういうの映ったのかな〜
多分映ってないだろうな

球場内の映像では、1組だけ写っていて
しばらくそのままの写し続けていました
当然スタジアム中から拍手でした

この方黄色いプラカードに
一人は感謝TAIWAN
一人は捐贈2011.3
って書いてありました
WBC 台湾 感謝でぐぐると出てくると思います
(こういう時写真勝手に貼っちゃダメだよな)

で、気づいたのですが
ネットで出回ってるこの写真
J-SPORTの映像なので
少なくとも国際映像では映ったようですね
全く映らなかったわけではないようなので、良かった良かった

野球観戦と言えばビール
当然プレミアムモルツを飲んだのですが、プレモルは売れ行きがすごかったのか
何回も補給しに行ってました
売店の前で、大量のビール樽がワゴンに乗っていた・・・
結構売れ行き良かった様です
このページのトップへ

ぶたさま

先日悪友氏が東京に出没したので会った

んで代々木から夜行バスで帰るというので、その近所の店に適当に入ったら
これがまた当たりでした

行った店はぶたさまという店
名前の通り、豚肉専門の焼肉店
でも牛メニューもあり

何が良かったって
・都内の店の割には、量が多い
・ホルモン系が充実してる。デカレバーには感動
・豚肉もいろいろなブランドがあって楽しめる
・うまい酒も揃っている(赤霧があるとは・・・)
・しめのテールスープは絶品
・大将?が関西人


リピート必至の店ですね
ただ代々木って自分のテリトリーからいくとかなり離れてまして・・・・
なかなか行けないな〜
まぁ関西からバス1本で着くけどね(by大将)

このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

