ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

自転車用ABS

別件でネット調べていたら
こんなの見つけた
自転車用のABSだそうです
興味はあるけど
まぁ俺には不要かな
雨は運転しないし、そもそも坂がないし

しかし
どういう原理なんだろう??
このページのトップへ

今年の自転車

どうも今年は天気が悪くなかなか乗れてません
昨年は桜の時期には乗り始めてたのに
今年は4月末に乗り始め
まぁ昨年が早すぎたというのもあるけど・・・

でもそこから雨、低温、雨、低温で
先々週まで一ヶ月間で僅かに4日だけ
先週は4日乗れたけど
今週はまだ2日
合計10日・・・・

来週はまた雨だというし

今年はトゥクリップを買ってつけました
CYCLE.jpg

これつけると、足を引き上げるときも回転力に回せるので
結構楽です

でも、去年ギア比が合わなくて、壊れたついでに変えたのに
これつけたおかげで、力の入り方が変わり
前のギア比の方が合うかも・・・・

あと、靴が傷みやすい

まぁいいか

それと、慣れるまでは、なかなか足がはまらず苦労します
このページのトップへ

タイヤ交換

もともと後輪はへたってたのですが
子供に後ブレーキと前ブレーキの違いを教えていたら
後輪を柵にぶつけてしまい、
プシューっと・・・・

中開けたら見事な穴が二カ所
そんなに激しくぶつけたか!?
針が刺さったようだった
こりゃ修復ほぼ不可能だ

しょうがなくタイヤ交換という事で・・・・・

店には2種類しか無く
どうせなら目立つ色に使用かと思ったら
結構高く
あんまり(というかまったく)お金もないので
一番安い・・・・といっても4000円以上
のタイヤと交換

高い授業料になってしまった

ちなみに現況に近いタイヤで
グリップ力があると言われたが
気のせいか、こぐと重い
まぁ一皮むけるまではこんなものか?

なお、梅雨だから当たり前だが
ここんとこ自転車にほとんど乗れていない

次はいつ乗れる事やら
このページのトップへ

いろいろあった週末~自転車修理~

急な出張とかで、なかなかアップ出来なかった

自転車の修理というよりバージョンアップと先日書いた
とりあえず、部品が揃ったそうで先週の土日で自転車屋でやってもらいました
出来上がってみた感想

今度のはシマノのDeoreで軽い感じがする
ブレーキ効き過ぎ!
つんのめりそう
ブレーキレバーも交換したので、感触がまったく異なる
はよ慣れなければ

スプロケはよく分からないが、ギア比は目論見通り
体に合った変速比になった
おかげで漕ぎやすい

なるべく負荷かけないように月曜走ったけど
普通に35分だったからな・・・・
多少違うのか?気のせいか?

そういえば今年は例年より早く自転車に乗っている
いつも、このくらいから始動だが
桜の季節から乗っている
温暖化の影響か?

しかし桜ってのは咲いてて見る分にはいいが
散ると走りづらいっす
路面に大量の花びらと、根本の茎?が・・・・

このページのトップへ

クロスバイクをバージョンアップ

今の自転車乗って4年目に入る
走行距離は少なく見積もっても4,000km

クロスバイクの中では安い自転車だが
それなりに4万くらいと値は張った

当然だけど消耗品がへたってきた

ブレーキパット、スプロケ・・・・・
まぁブレーキは買ったときから、寿命が低い種類とは知っていたので
買い替えるつもりだったけど
まさか3年で(実質1年半)スプロケがへたるとは思わなんだ・・・・
しかもよく使う15Tだけ・・・・
安物の自転車なので、1枚交換というのが出来ず
すべて交換しなければならない
そうなると相性と言うか、機械的な組み合わせの問題もあるそうでチェーンも交換
どうせブレーキパット変えるならレバーも変える
今のは思いっきり握らないと効かないのだ
はぁ~

自転車屋と相談していろいろ品定めすると
結局シマノの部品に行き着く
当然今使ってる部品よりは高級品

で、全部交換すると、安物のママチャリ1台買えます

まぁ修理というより部品交換して
バージョンアップすることになるのだが
結局6~8万円の自転車と同等・・・・
やはり自転車って値段相応なのね~

最初から高いしっかりとした部品ついた自転車買うのか
安くメンテをしっかりとしなければならない自転車を買うのか・・・

値段だけで言うと、1万円くらいの自転車を毎年乗りつぶした方が安いかも
まぁ半分趣味なんで、しょうがないんすけどね

ついでに、
スプロケ変えるにあたって、変速比も変えます
どうも今の変速比は自分の体と合わない気がする
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

