ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

授業数

脱ゆとり・・・になるのか分からないが
義務教育の授業時間数が増えるそうだ
親としてはありがたい話だが
実施は3年後・・・・

上の子はアウトだな
途中からってどうなるんだろう?
もっと早くやって欲しいのだが・・・
(せめて来年には)

で、その新聞記事で
授業内容がこう変わるというの読むと
今の授業内容は酷すぎる
円周率が3というのが有名だが
・電卓推奨をとりやめ>推奨しとったんかーい
・47都道府県の名称と位置>地図見てないんかーい
・昔話や伝説を読み聞かせ>日本人なのに知らんのかーい
(と最近マイブームの髭男爵風に突っ込む)

一番驚いたの
桃太郎の主人公が”桃子”から是正





これ笑えんって・・・
行き過ぎたジェンダーフリーって
こういうことすると、”ジェンダーフリー”という言葉は
非常に悪い言葉に感じるのですが・・・・

でも、時間数のグラフで気になったのだが
今のゆとり世代を抜かして
その前の世代と新授業数比較すると

総授業時間数>(小中とも)

小学校
国語>
算数>
社会>微減
理科>微増

中学校
国語>激減
数学>微増
理科>
社会>
外国語>

理数離れということで、理数科目が増え
国語と社会を減らし
んで外国語・・・・って英語だよな?
これがなんで増えるのか
一番理解できない
ほとんどV字回復

英語は授業数じゃなくて、それこそ授業内容だろう?
ってか、なぜに英語のみそんな力いれる?

もっと国語やるべきだろう?って
国語で大学受験した私はそう思った
このページのトップへ

コメント

3年後なんのー

そーなのか。
家の娘も間に合わないね。

国語増やせってのは良く分かる。

特に最近仕事で中国、韓国、インドの
人達と仕事することが多いんだけど、
基本言語は英語。
母国語以外英語って人ばかり。
英語ってマイノリティーだと思うけど、
仕事では第1言語なんだよなー。
単純に英語の底上げってことかなー。

でも日本人としての文化、感覚を育てるのは
間違いなく国語なんで。
せめて義務教育期間中は
基本国語で行って欲しいよね。

  • 2008/02/25(月) 10:19:47 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

電卓推奨は

別にいいんじゃね?
ただ、小学生に推奨するのはどうかと思うけど。
さらに受験で使えないのに推奨するのもどうかと思うけど。

まぁ、世の中の仕組み上電算機が使えるのは一つのスキルだと思う。
そろばん検定を進めるくらいなら電卓検定を進めて、バチバチはじける若人を育成する方がいいでしょ。

で、小学生に英語いるの?
そこんとこわかんない

  • 2008/02/25(月) 23:13:15 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

そういえば

小中ごっちゃになってるけど、電卓推奨ってどっちだろう?
中学で関数電卓ならまだ分かるが・・・・
(まだ使えないか)

英語やるにもまず国語が必要だけどね
本当小学校で英語って理解に苦しみます

確かに仕事で英語使うけどね・・・
はは・・・
英語で電話ってむずいよねー
面と向かって話すのなら、身振り手振りで何とかなるけどね
結局メールになってまふ・・・・

  • 2008/02/26(火) 23:00:17 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

なかなか

電話で英語会話できるようになると結構便利。
でもさー最近はチャイ英語、インド英語といった
かなーりかたよった英会話になってる(笑)

電卓とか言ってる前に辞書が電子辞書に
とって変わると思われる。
あれ、超便利。もー辞書に戻れない。

  • 2008/02/27(水) 10:48:28 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

電子辞書

は、すでにもう5年近く使ってるかな?
便利だよね。
でも最近の電子辞書も欲しかったりする
最近のは英語だけでなく、スペイン語などの辞書も付いてるのがいい
一応、自分のもスペイン語など入ってるけど
用例集のみで
辞書機能として付いてないから、単語調べるのに不便

  • 2008/02/27(水) 22:11:13 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1000-ab2fdd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

