ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

漢字のお勉強

たまにはということで
上の子の勉強を見ていたら
漢字の読みでこういうのがあった

”ぶたいの上手”

・・・・・
結構難しくないか?

これ舞台の事知らないと、親も読めないんじゃないか?

正解は
「かみて」
席から見て右手をそう呼び
左手を下手(しもて)と呼ぶ

うーむ
小1に理解できるのか????

なんかアンバランスな感じが・・・

一応
「上手」という漢字は
”じょうず””うわて””かみて”と読めると教えました
このページのトップへ

コメント

えー。普通じゃん。

と、思ったら小1とは…そりゃ無理だ。
てかそれ業界用語(笑)だし。

人気のない海岸を「にんきのない」って読んじゃうようなもんだよね。

また通りすがってみた。
何か久しぶりで許可もいただいたので
多分余裕なくなるまでバンバン通りすがります(笑)

  • 2008/02/20(水) 10:21:23 |
  • URL |
  • りうか #ihn3MyrQ
  • [編集]

いいんじゃねーの

オイラも小学校の時いじめとも言える漢字訓練を受けたよ。
おかげで中・高・大とそんなに苦労しなかった。

パソコンで書類作るのが普通になり、
手帳すら携帯電話に統合されるようになってからは見事なまでにデータシュレッダーにかかってる気はするけど。

いまののーたりん教育に染まってる先生よりもはるかにいい先生だと思うけどね。

本来、「習ってませーん」なんて社会や受験じゃ通用しないんだから。

  • 2008/02/20(水) 13:20:47 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

いけね

記事の投稿順番間違えた
明日の朝投稿すると思われる、脱ゆとりのあとの
この記事投稿しようと思ってたんだっけ
下書きしたときは

えっと、脱ゆとりで、今のアホ教育の話があって
のわりに、この問題って・・・・
って矛盾というか、アンバランスを感じただけ
文句じゃなくて、”わかるかー”ってつっこみですi-229

教えるのはいいと思います
出来れば舞台も漢字で書いてふりがなの方が良かったけどね

りうかさんの言うとおり業界用語でしょう?これi-229
俺もミュージカルやるようにやって知ったし

あっでも
今時の幼稚園児って、発表会とかで舞台に立つから
意外と上手、下手って普通の言葉なのかも

  • 2008/02/21(木) 23:11:02 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1001-7e8b4506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

