ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

自転車その4

週末自転車屋に行ってきた
この周辺はセオサイクルの支店が多く
クロスバイク等、いろいろ展示してあるそうだ

で、その店舗検索の中でスポーツとか一般とか別れていたので
スポーツと書かれていた春日部店に行った

店頭にいきなりプジョーのMTBが展示
中に入ると、たくさんの自転車が展示されていた
それこそ10数万する自転車まで展示されていた

ここでいろいろ話を聞くが、クロスバイクと言えば
今一番売れているのはやはりジャイアント
値段と性能で比較すると、ここが一番いいとのこと(現時点で)
今の自転車の話をすると笑われました・・・
どの自転車屋でも言われた決め台詞
「2万以下の自転車に耐久性を求めてはいけない」
うーーん

ジャイアントは売れているので品薄であることと
秋にモデルチェンジがあるので、在庫が少ないそうだ
まぁすぐに買うわけじゃないので、いっか
ちゃんと秋のモデルのカタログはもらおうっと

帰りに近所のセオサイクルの店に行った
ここはネットでは一般に区別されていたので
どんな感じだろう?と興味本位もあって行った

店舗規模は春日部店より一回り小さいが
普通にクロスバイクやスポーツバイクが置いてあった
店による違いを聞いてみたら
スポーツ店というのは、店舗規模もでかく、展示品も多くし、店員も多い。
そういう意味で力を入れている
一般店は、家族でやってるような普通の自転車屋だが、
品揃えは店長の趣味で決まるそうだ

つまりこの店はクロスバイク等置いてあるということは
店長の趣味がそうであるという事
また、品物がなくても、グループから取り寄せることは可能であるということ
じゃあわざわざ春日部まで行くこと無いや
近所の店で十分事足りることが分かりました

早速クロスバイクの相談したら
いろいろカタログを見せてくれた
でも、値段と性能からジャイアントがいいと言われた
なんかこれだけ薦められると、違う意見を聞きたくなる私
もうちょっと調べてみようっと

ちなみに、ここでも自分の自転車について質問したらやはり
「2万以下の自転車に耐久性を求めてはいけない」
と答えが返ってきた

あと、この店の展示品でジャイアントのエスケープR3が置いてあった
しかも4万を切る値段で置いてあった
あやうく買うところだったよ・・・

秋のモデルで変わると思うが
現時点でジャイアントで出しているクロスバイクは
エスケープシリーズとクロスシリーズの2つ
(直リン不可なので、ジャイアントのHPからPRODUCTSの中のCOMFORT SPORTSの欄から検索してください)

エスケープシリーズの方がよりスポーティ
クロスシリーズの方がより街乗りを意識しているようだ
シリーズの中で値段が違うのは部品の性能のよう

エスケープシリーズは泥よけも、スタンドも、ライトも何もついていない
クロスシリーズはライトはついてないようだが、泥よけ、スタンドがついている
タイヤもクロスシリーズは一般のタイヤに対し
エスケープシリーズはより細く、そして軽量化のためかスポークも少ない

自分の仕様はクロスシリーズだと思った。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/136-d5a26e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プジョーが最高によかった

サイズ【フレームサイズ】425mm【タイヤサイズ】700×38Cカラーホワイトメーカー品番MONO-77変速21段変速備考【フレーム】ALLOY7005 DETACHABLE FORGED END【重量】13.0kg【フロントホーク】RST TR-PRO-I FOR 700C【B.B. パーツ】TANGE LAN39-12E【チェーンホイール】SHIMAN

  • 2007/08/01(水) 18:53:28 |
  • クロスバイクを攻める
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

