ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

サッカー漬(欧州選手権3他)

欧州選手権一次リーグの第3節は
結局生で1試合も見ませんでした
・1位通過が全グループ決まっている事
・2位抜けをかける試合の中継が2試合ない事
・唯一あった試合のうちドイツ-オーストリアは結果まちがいないだろうし
・グループCはこの日点検前で、飲まず食わずなので、それで観戦はきつい・・・

録画ですがトルコ対チェコは見ました
トルコの粘りすげぇ~
正直結果とスコアは知っていたのですが
展開まではしらず、まさか残り数分で同点どころか逆転するとは・・・・

決勝トーナメント
ポルトガル対ドイツ
いやいや、やっぱりドイツはしたたかだ
C.ロナウドを完全に止めちゃいましたね
ああいう状態だから難しいかもしれないけど
もともと縦の動きに弱いドイツDF陣
強引に突破しても良かったかも
ヌーノ・ゴメスも決定的なの外すし

クロアチア対トルコ
2度ある事は3度ある・・・・

オランダ対ロシア
オランダよお前もか
休養十分のオランダの方が動きが悪い
スピードに乗った攻撃がまるで出来ない
ヒディング式怒濤の攻撃に、ただでさせ難があるおらんだDFはたじたじ
ロシア完勝

さてここまで一次リーグ圧勝をした1位通過チームが揃って敗退
クロアチアはともかく、ポルトガル、オランダは内容も負けていたし
かえって3節目休ませた方が良くないのだろうか?という印象でした

さて今日のスペイン・・・
どうなることやら
相手は試合巧者イタリアだしね

ちなみにユーロの記録を調べてみると
グループリーグ制になったのは1980年から
でもこの時はリーグ1位同士で決勝戦だったので除外して
1984年から優勝国とグループリーグの成績を載せると

1984 フランス(3連勝で圧勝1位)
1988 オランダ(決勝の相手ソ連に敗れ2位)
1992 デンマーク(2位っす)
1996 ドイツ(早々と1位通過)
2000 フランス(2位)
2004 ギリシャ(2位)

1位通過で優勝ってフランスとドイツだけ
圧巻なのは1984年のフランス
結局5連勝で優勝

で、顕著なのが2000年で
グループ3連勝したポルトガル、イタリア、オランダとフランスがベスト4で
優勝したのは2位抜けだったフランス・・・

そういえば2004年のチェコも3連勝して準決勝で負けたな・・・

結構3連勝抜けって不吉かも


南米予選ブラジル対アルゼンチン
いやいや眠くなるような試合でした・・・
アルゼンチンの方が可能性があるサッカーしてましたが
ブラジルどうしたんでしょう?
いつも予選はこんな感じですが、アルゼンチン戦になると
とたんに良くなるのが通例なのですが・・・・

しかしユーロのあと南米の試合みると
南米って本当、個人でしかける場面が多い

日本対バーレーン

今日これから試合があるけど
バーレーンの監督にも言われてるけど
日本そんなにムキになって戦わなくていいのに・・・
双方通過が決まってハッピーでいいじゃないか
1位抜けしたって、なーんの特典もないんだべ

こういうときこそ新戦力を試す
それに徹した方が良いっす
このページのトップへ

コメント

粘りのあるチーム

いやー、
今回のEuroは終了間際の得点が多いねー。

  • 2008/06/23(月) 09:01:16 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

今大会

一次リーグは波乱がなかったけど
決勝トーナメントから波乱だらけだね

  • 2008/06/26(木) 19:20:56 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1467-b64ba2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

