ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

こわれゆく家電2008

冷蔵庫の調子が悪い
冷凍室に氷が張るのだ
なもんで、たまに扉が閉まらなくなる

2週間に一度霜取りならぬ氷取り作業が・・・

この冷蔵庫結婚前に買ったからちょうど10年目
第一家庭電器で買ったんだけど
5年保証だったか10年保証だったか入ってたんだよね・・・
でも第一家庭電器って、あとかたも無くなったんだよな

とりあえずメーカーに修理方法を聞いたので
自分でトライしてみます

たぶん霜取り部分がつまってると思うんだけどね

ちなみによく、エコの為に新しい物をと聞くが
同じメーカーで消費電力を比較すると
(厳密には10年前と試験方法は異なるようだが)
うちのは300kwh、最新のは240kwh
って年間いくら変わるんだ?
年間で9000円くらいか?

でも本体価格は約13万

単純14年ですか・・・・元とれるの

まぁ単純すぎる計算ですけどね

ガスコンロの火がつかなくなった
まだ2口あるので、なんとかなるが・・・・
これは、ちょっと直す自信無いぞ
いや冷蔵庫も無いけど

そうだスカパーのリモコンも壊れた
おかげでチャンネル切り替えが大変
設定もリモコンでないと出来ないし・・・

これ、古い機種でアナログでダビングし放題だから
貴重な機種なんだけどな・・・
リモコンだけ手に入れようにも
怪しいところで買ったしな・・・
メーカー直で変えるのかな?
このページのトップへ

コメント

その後に期待

最近の流行の学習リモコンは??
あれだったらイケルと思う。

冷蔵庫って治るの??

  • 2008/07/14(月) 08:55:04 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

その後

冷蔵庫裏パネル外そうとしたら、パッキンが古くなってボロボロと・・・・
こりゃあかんと思ってあきらめ
(断熱効果が下がる!!)
10年分の埃を取るだけにしました
でも蒸発皿も異常なかったから、内部配管かな~

リモコンは、どうもボタン部の接触不良
電気は来てるし、赤外線も付く
ISSA氏のアドバイス通り、携帯のカメラを使いながら赤外線発光チェックしたら、そうだった
ってことは、修復無理!!
幸いにもOEM供給元でまだ取り扱ってるそうなので、即注文しました

ガス・・・・
下手すりゃ寿命で終わりかも・・・
明日判明

  • 2008/07/14(月) 21:26:32 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

ガス

あー、1年壊れるのが早ければ引っ越しの時に
処分してしまったコンロがあったのになー。

  • 2008/07/15(火) 09:45:34 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

いやいや

システムキッチンなんで・・・・

一応1万以内で出張修理した
安くしないとIHに変えるぞと、値切れと言ったが(笑)
やらなかったみたい
まぁいいか
そんな変な値段じゃないし

  • 2008/07/16(水) 00:20:25 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

いいねぇ停電の少ない地域は

栃木でIHなんて考えたくもねー。
IH用にUPS付けたいくらいだ。
オール電化一生懸命地元のコジマさんあたりも勧めちゃいるが、んなこといっても停電はなぁ。。。
場合によっちゃ長期停電もあるし。

つか安いコンロ10000円しねーじゃんかよ。

  • 2008/07/16(水) 00:46:48 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

そんなに

停電多かったっけ?
落雷は多いけど

ちなみにIHは200Vなんで、本当はうちでは無理でーすi-229

  • 2008/07/17(木) 23:12:19 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1481-039fb120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

