ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

北海道へ(北斗星)

帰ってきたのでちょっと書き直し

20080808195710

今日から2年ぶりの夏休み
北の大地へGO!
初”北斗星”
やはり車両はボロボロだな…

乗った車両は子供もいる事でデュエットというもの
個室と聞いていたが、なるほど
普通2段ベットが向き合っているが
下段と上段を半分ずらして、それぞれ2人用の個室にしたもの
北斗星は禁煙車両が1両しか無く
タバコが気になったが、これなら大丈夫か

車両探索したが、いわゆるB寝台
上記書いた普通の対向2段ベットも、個室のように透明のドアと
鍵が付いていた
でも、これって同じグループが使うわけじゃないと思うので
どうやって鍵使うんだろう??

寝心地は意外と悪くない
客車車両ってどうしても発車の時に
車両と車両がぶつかって、揺れと金属音が響くものだが
それがほとんど感じられなかった
基本同じ車両である、昨年乗った”銀河”はうるさかったが・・・

飲んで寝て、気づいたら空が明るい
で、どうも車庫っぽいところで停車している
どこだろう?と思い、携帯のGPSでチェック
どうやら青森のようだ

それにしても停車が長い
もしかして!と思い、先頭車両に行ったら
電気機関車が変わってました
ここで入替か
h6101.jpg青森まで牽引した電気機関車
h6102.jpg青森から牽引する電気機関車

写真撮ってる間に動き出し
いよいよ津軽半島へ
そして青函トンネルへ・・・・・・
って、手前でトンネルが多く、携帯が通じにくい地域なのでGPSもきかず
どれが青函トンネルかわかりませんでした
ただ単線だったのが、複線のトンネルに入ったので、
これが青函トンネルなのかな?と・・・・

というわけで、時間も計れず、確かに長いトンネルを抜けると
北海道に入った
函館でスイッチバック&機関車交換
ここからディーゼルカー重連
h6103.jpg
朝6:30という時間にも関わらず、人多い

ここから札幌まで約5時間
ドライバーの私としては一眠り
気づいたら千歳辺りでした

そうそう、これで青森県の
おいらせ町(なぜ漢字じゃない!!)、三沢市、窪田村、外ヶ浜町、今別町、中泊街
北海道の
福島町、知内町、木古内町、室蘭市、登別市、白老町、恵庭市、北広島市
制覇

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

コメント

夏休み?

あるんだ?
良いな~。俺も欲しいです。

仕事でない、北海道に行きたい・・・。

  • 2008/08/09(土) 08:19:38 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

来年には我が家がリゾートになる^^V

  • 2008/08/09(土) 17:47:11 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

一応。無理やり取りました
昨年無かったしね

悪友氏>本当か??i-230

  • 2008/08/11(月) 21:51:30 |
  • URL |
  • けんたろー@放浪中 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1509-76c6f60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

