ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

北海道5日目(釧路~小樽)

ホテルで朝食もとらずに出発
代わりにおにぎりを用意してくれました

この日は一番長い距離を走る上に、最終目的地小樽にはなるべく早く着きたい
でも途中も寄りたい

ってことで、最初に訪れたのが
池田ワイン城
h6501.jpg
自分はよくわからないのだが、十勝ワインで有名なところらしい
ちょっとネットで調べて1本購入した

しかし池田ワイン城という名前のわりに
周りでほとんどぶどう畑を見かけないのですが・・・・

さて池田町から、いわゆるムネオ道路で良いのだろうか?
道東自動車道に入る(ムネオ道路って違う道路だっけ??)
北海道で高速はいるのか?という話はありますが
正直、この道路に関しては、いるだろうというのが私の考え

なぜなら、ここから札幌方面に向かうのに日勝峠というのを越えなくてはならない
メイン道路なのに結構な山道で、前にトラックいると、なかなか進まず
気が急いてくる

自分は今まで十勝平野から札幌方面いくのに
富良野経由か、えりも経由でしか行った事無いので
初めて日勝峠超えしました

登りはほとんど登坂車線で2車線で快適?だが
一歩峠の頂上付近から下りにかけては
ず~っと1車線。たまたま遅い車をギリギリパスしたので良かったけど
これ、遅い車の後ろだとイライラするぞー

早く札幌まで開通して欲しいものです
鉄道はとっくに開通してるのにね
と、道東道は賛成派ですが
池田町から反対方向が釧路ではなく、足寄に向かってるのは愛嬌か
なぜに、足寄・・・・

ちなみに日勝峠越えですが、道東側は曇りだったのに
日勝トンネルを抜けると快晴・・・
すげぇ、この峠で気象が全然違う

途中夕張の入口あたりで一休み。結構この峠道は疲れます
夕張からはまた高速があるので、一路小樽へ

比較的小樽へは早く着きました

小樽は暑い!
道東は寒かったのに、同じ北海道でこの差は何??
やはり自然が多い道東と、アスファルトが多い町の差か?

10年前小樽の観光地化で驚いていたが
さらに観光地化されてました
h6502.jpgh6503.jpg
市場もどきやら、ラーメン屋、海鮮丼を売る店まで出現
小樽と言えば寿司だが、いわゆるメルヘン通りには無かったと思ったが
数軒出来ていた
完全に若者の街です
軽く買い物して運河に寄る
h6504.jpg
運河周辺には人力車が・・・
これもあったっけ??
ちなみにこの人力車ってえびす屋って言って
全国展開してるんですね
浅草や京都の人力車も同じ会社だそうだ

ここまで来ると疲れも出て来たので
小樽寿司を食べて就寝・・・・・
のはずが
下の子が昼寝をしたせいか、全然寝てくれない
しょうがないので、嫁と3人で夜の小樽に繰り出す
h6505.jpg
歩いてるうちにビールが飲みたくなって
小樽ビール発祥の地という小樽倉庫No.1に寄る
いつも小樽って寿司ばかりで、こういう店入った事が無かった
自分の好きなドゥンケルタイプで一杯やって帰りました
h6506.jpg
ちなみに、こんな時間(23時頃)でもまだ人力車いました

そうそう、小樽寿司ですが、
10年前の2軒目に寄った政寿司運河店に行ったのですが
当時は活気のある、寿司屋!って感じの店でしたが
現在は若者向けにおしゃれな店構えになってました
一瞬、店間違えたかと思ったよ

それと西川ぱんじゅう。まだあるそうです
最近観光案内所にも出なくなったから心配だったんだよね
でも、今回は時間的にまったく寄る事が出来ませんでした
(14時にはもう閉まってるし)
残念

道東道通ったことで、音更町、清水町制覇

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

コメント

ムネオ道路が本当なら、足寄に向かってるのは
松山千春の生家があるからじゃない?(笑)

池田のワインは高校時代に行ったなぁ。
名目2人、実質4人で(笑)
レストランなんかに設置されていたTVから
ヒカルゲンジが流れていたのを思い出します(そこか)

  • 2008/08/18(月) 13:53:13 |
  • URL |
  • りうか #ihn3MyrQ
  • [編集]

そんなに

昔からあるんだ池田ワイン城
どうりでバブル時代に出来たと思われる観覧車
(どうみても今は動いてません)
とかあったんだ・・・・

ちなみに今日のニュースで上記のルタオで泥棒入ったようですね

  • 2008/08/18(月) 21:57:08 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

ふふ。個人的に好きな北海道の旅行記は
どなたのを読んでも楽しいですね(^^。

私も池田ワイン城に行きました。仕事で。
確かヤマブドウが少しだけとれるとかで、
その品種だけで作ったワインとかジュースを
売店で売っていたと思います(季節限定だったかも)。

日勝峠は日高側からトンネルを抜けた時、
開けた十勝平野の展望に感動しました。
今回のけんたろーさんのルートは逆ですね。

そうそう、私も昨年の北海道旅行の時、
石北峠を東から西へ越えただけで
天気も暑さも激変しました。
けんたろーさんも日勝峠で
似たようなことを体感したようですね。

それにしても、釧路から小樽へというスケジュールは凄すぎ。
釧路からそのまま帰ってくると思ったのですが…。

  • 2008/08/19(火) 00:57:51 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

ありがとうございます

いつも放浪記淡白な私ですが
北海道は気合いが入りますです。はい
あと、何件だろう?
まだタイマー投稿してますので、宜しくお願いします

釧路から小樽って、いつもはさらに富良野経由ORえりも経由で行ってたりする・・・・
でも最後に書くけど、もう体力がもたないっす・・・

北海道は道東と道南はどうしても外せなくてね
年甲斐も無く強行日程と相成りました(笑)
次は分けて考えよう・・・

  • 2008/08/19(火) 23:10:22 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1513-215dd479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

