ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

北海道6日目その2(小樽~洞爺湖~函館)

余市を後にして洞爺湖というより昭和新山に向かう
ナビに翻弄されながらも到着
ウィンザーホテルも見えた
あんな山の上にあるんだ

昭和新山到着
h6604.jpg
昼食&買い物

伊達ICから高速に乗り一路函館へ
今回は高速が八雲まで出来ているので、非常に速い
八雲から先も、さほど渋滞も無く
大沼からは函館新道なるものが出来ているので
予想以上に速く函館に到着

この日夕方になると思われていたので、夜景見学の都合上
晩御飯はほぼ諦めていたのだが
赤レンガ倉庫方面に行き早めの晩飯
h6605.jpg

はこだて海鮮倶楽部という店で食べた
h6606.jpg
観光案内書にも書いてあった
ぶっかけイカ刺し丼だが、山盛りのイカ刺しの裏は大根の千切りだったりする・・・・
h6607.jpg
一番うまかったのイカそうめんかも

函館と言えば夜景
ということで、今回初めてロープウェイで行きました
この日は雲がかかっていて、見えたり見えなかったりでしたが
無事見る事が出来ました
h6608.jpg
本当は裏側の漁り火もいいのだが、あいにく反対側は完全に雲で見えませんでした

しかし、夜景という風景いれて、フラッシュたいて、シャッタースピードおそくして
という夜景と人物両方取るカメラテクがあるのだが
さらに絞りをしぼって、被写界深度を深く撮りたいのだが
どうも、自分のカメラの使い方が分からず、背景がピンぼけ気味・・・・
うむむむ
でも絞ると光り入らないから、今度は被写体ぶれが起きるか・・・・

今回ロープウェイで行ったということで、ちょうど時間が19時~20時と
一番混んでる状況で
山頂は人だらけ

いつも通り22時を待って、自家用車で上がった方がゆっくり見れるなこれは
もっとも子供連れだからしょうがないんだけど

しかしここでも中国語をよく聞いた
北海道に来る中国人多いのか??

あと、”スリにご用心”という館内放送も
”後ろのポッケや、鞄のチャックなど・・・”
と、すごく具体的で笑えた

帰りはふもとの教会群を見て回ってホテルに戻りました

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

コメント

3年前

北海道、行った時も中国や韓国の人達であふれかえってたよ。行くトコ、行くトコ。

  • 2008/08/20(水) 09:07:49 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

ちなみに

釧路の炉端焼き屋で外人ツアー客団体が入って来たけど
下の子乱入していった・・・・・
イラク、ザンビアまでは聞いたけど、あとは何人だろう?
そういう国際ツアーもあるようだ

摩周駅でも、地図探してた白人(何人かは不明)
と話したし

なんか国際色豊かになってます

  • 2008/08/20(水) 22:14:30 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

以前、北海道が外国籍旅行者を誘致して、
実際に訪れている人が多くなっている…
みたいなニュースを見た記憶があります。
私が昨年行った時はあまり感じませんでしたけど、
やっぱり外国籍旅行者が増えているようですね。

あ、洞爺湖では西山火口に行かなかったんですね。
個人的にはインパクトがあるところでした。

  • 2008/08/22(金) 01:22:09 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

そこまでは・・・・

西山火口は
ニッカに寄った都合上寄れませんでした・・・・i-229

やっぱり、誘致してたんですね
そうでないと、あの人数は説明出来ないと思いました

でも、英語パンフレットとか少ないんですよね
もうちょっと、整備されても良いかな

  • 2008/08/22(金) 20:54:28 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1515-232d9525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

