ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

スポンサーサイト

このページのトップへ

デジタル地上波テレビを考える

ぎりぎりまで買わないと宣言してた私ですが
ちょっと気になる点がある

もともとぎりぎりまで買わない理由は
それまでに機能が整合淘汰されて、
シンプルな物が手に入るだろうと言う事と
やはり、値段が下がるだろうと言う事
一番は現在必要としてないからだが・・・・

でも値段が下がるだろうという件について
疑問符がついた
というのは
材料費の高騰
仕事柄、こういうの敏感に見てるのだが
金属材料が下がる傾向はまったくない
むしろ上がる傾向しかない
部品単位だと、どこも値上げしてますから
もしくは生産中止にして、代替品(新しいとみせかけて、ほぼ同性能)
に切り替えさせる。
もちろん代替品は、ちょっぴり高い

値段が下がるというのは、生産数と技術の効率化等で決まるが
例えば液晶の場合、採算が合わないと言う事で
各企業が撤退している
淘汰されすぎて、競争が発生しにくくなるため
今後は劇的に安くなる事はないという考えもある
結局みなさんシャープの液晶つかってるんだもん

以上から今が底値かも

あと、もし本当にデジタルに切り替えるとなると
デジタルチューナーが絶対に必要となる為
かえってギリギリの方が強気の販売をされる可能性がある
いまなら、どっちでも見れるから
客の方が強いかもしれないけど
ギリギリのタイミングだと、
店の方が強くなる
(”高いと思うなら買わなくてもどうぞ
 その代わりテレビ見れなくなりますよ”という事)

うーん
もしかして
今年から来年にかけてが買い時かも

とくに来年は五輪もW杯もないし
(おっとWBCはあるか)
売る側から考えると、売る為の理由づけがないからな・・・
あと2年ですよしか
このページのトップへ

コメント

TVは

チューナーはHDDレコでいいんでないの??
そのころはスカパもデジタルに移行してるでしょ。

  • 2008/10/08(水) 15:54:04 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

えっと

2010年のワールドカップにあわせるのが
最後の叩きになりそうな気がします。

問題はアナログ放送の受信者でテレビを放棄する人たちも出てきてしまいそう。
特に高齢者なんかが・・・

そんな人からも知らん振りしてNHKの受信料巻き上げるのでしょうか?

  • 2008/10/09(木) 20:55:46 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

チューナーをHDレコーダやスカっぱの受信機に任せちゃって、
PCの液晶モニタにしちゃうというのもアリだね。

この間PCを新しくしてBenQの24型買ったけど、35Kで買えたよ。
D-Sub、DVI-I、HDMIの入力あって困らない。

  • 2008/10/09(木) 21:33:35 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

えっとね

我が家にはハイビジョンが映るのがないのだよ
いくら受信機を買っても宝の持ち腐れ

PCディスプレイって手もあるけど、1人で見るもんじゃないしな~
そうそう、スカパーもHDとかいうのはじめちゃったんで
うちのチューナーいつまで使えるんだろう?
今ので十分なんだけどなー

僕もね2010年だろうと思ってたんだけど
インフレっていうの?これから価格はあがっていくだろうしね。
ちょっとね、日本の工業は滅ぶ一歩手前まで来てる感じがする
仕事柄ね・・・そういうの肌で感じるのだ

まぁそん時はテレビどころじゃないだろうけど

>そんな人からも知らん振りしてNHKの受信料巻き上げるのでしょうか?
取るに決まってるでしょう!!
現に俺は口座振替を解約して、東京さ出て来て
しばらくテレビがない状態だったのに
その解約を無視されて、ずっと取られ続けていた
今は払ってるけど、しばらく支払い拒否したからね
でも、絶対に口座振替にはしない
全面的に口座振替にするという案内来たけど
拒否しました(言えば拒否出来ます)

  • 2008/10/11(土) 15:30:29 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

いろんな矛盾

NTTもそうだよね。わけわからん回線使用料とか言う名分で、そんなもん知らん人たちから顔色変えずに30円だっけ?毎月ぼってる。
元国営ないしそれに限りなく近い企業は絶対に無駄な料金を徴収していると思う。

そういえば、高速道路って公団解散してネクスコに民営化されたんだよね?
屁理屈かもしれないけど厳密には高速は国道とは言えないような・・・?
しかも道路特定財源なんてあれほど赤字の高速路線切り捨てて民営化してそれでもなお10年延長する意味ってどこにあるんでしょう?
NHKだってそうだよね。そもそも国営放送じゃないのに受信料払うのは義務だって?
たの民放各局はスポンサー集めに汗流しているのにNHKだけはそれすらもしていない。
で、受信料払ってくれないと・・・とか言い出しちゃって・・・。
前に一度ごねたことあるよ。
NHKさんって国営企業じゃないですよね?
なのに受信料義務っておかしくないですか?
そんなもん衛星だけで取ればいいでしょ?
地上波は少なくとも無料にすべきでしょう?
違いますか?
そうは思いませんか?
で、なんですか?
払って無いと思われる家庭には田舎とはいえ無礼にも勝手に玄関開けてNHKです、受信料払ってくださいですか?
もしかして取り立て屋ですか?
違うんですか?
それじゃ名詞下さい?
えっ?もってない?
身分が怪しい人には仮にその処置が法的に正しいものであってもあなたの身分が証明できないのでは支払いなんて出来ませんよ。
自分だったらどうです?疑わずに払いますか?
ということで、次来る時は上司連れて納得のいく説明をしに来て下さい。もちろん、ご両人の身分証明も確実に。今日でさらに不信度高まってますから個人証明書とNHKさんの名詞ね。
この条件満たさないと代わる代わる来ても払いませんから。
最近物騒な詐欺とかだったらいやだし。
海老沢会長せこい事ばっかだし・・・。
はっきり言ってお上の身分振りかざせる時代は終わったんじゃないですか?

といったら帰りましたwww

その後代わる代わる数名の方が来られたので、すべて同様のお断り。
きっちり守ってくれたあるおじさんのときに納得は出来ないけど法律じゃしょうがないよねって皮肉いいながら口座振替契約しましたよ。
もちろん2ヵ月後には解約してコンビニ決済にしましたけど。
元カノ、ブラックにもならなかったぞ。
いいのかそれで?(笑)

  • 2008/10/11(土) 23:12:19 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

あ、もちコースで新しく買ってリビングに置くって事だよ。
それがTVじゃなくてPCモニタで安く済ましちゃっていいんでない?ってことで。
実際オイラもTV買い換えるときにチューナーは外部任せでPCモニタにしようか考えてたからね。

結局はフルHD対応のTVの1年後にPC壊れたのでフルHD対応のPCモニタも買ったわけだがorz

  • 2008/10/12(日) 06:46:20 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

なお

電話の30円はKDDIにしても取られるよん♪
来年だっけ?値上がるんだよね

そういえば栃木時代NHKの取り立て屋は無礼にも
玄関からじゃなく、裏の駐車場側から部屋に侵入して来たな
もっとも、BUKKIE氏をはじめ来た人は覚えてるかどうか分からんが
俺が住んでたアパートは裏側の方が、入りやすい構造だったけどi-229

ちなみに今使ってるPCディスプレイはプロのデザイナーから譲ってもらったので、すごく奇麗
なもんで、PCショップの安物LCDは耐えられない・・・・と思うi-229
でも、これ壊れたらどうしよう
まともに買ったら高いi-235

  • 2008/10/13(月) 12:07:01 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1548-d43405f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

