ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

防災訓練と防災館

日曜日は自治会の合同防災訓練があった
第○○回っていうから、毎年やってたっけ?と思ったら
10年ぶりくらいだそうだ
じゃあ初めて聞いて当たり前だ

中学校にかなりの人数が集まったが、なんか無秩序で
あちこちで各グループの防災訓練を眺めるだけだった

一部体験出来るものもあったが
列がすごくて並んでられない
地震体験車が来てたが、見た所机も椅子も固定されてるので
あれじゃあ意味ないなと思った

せいぜい炊き出しの豚汁を飲んだくらいだ

なんか消化不良なので、途中で切り上げ、本所の防災館に行った
子供達も退屈そうだったし・・・・

こっちの方がいろいろあって良かった
記録によると9年前に池袋の防災館に行ってる
もうそんなにたつのか・・・・

今回は、煙、暴風雨、消火器、地震を体験
暴風雨というのは初めて
体験部屋にいると、風速30m/sも大変と感じなかった
でも実際だと、いろんな物が飛んでくるだろうし
危険なんだろうな

地震は9年前と違い、完全に
昔は揺れたら火を消せと言われてたが、そんなの無理なので
まず自分の身を守りなさい

と、変わっていた
ここまで9年かかったか・・・

数家族単位で動くので、全ての震度を体験出来るわけではないが
自分は震度7を体験。これは前回も体験しなかった最高震度
想像以上に揺れた

他の家族は阪神大震災の揺れを体験してたが
見てるだけで鳥肌がたった
結構体は覚えてるんだな・・・・
このページのトップへ

コメント

ボクは1分で考えが変わった!

  • 2008/10/31(金) 08:07:32 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

そりゃそーだ

  • 2008/11/03(月) 21:28:40 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1563-2a2600e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

