ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

4代目オデッセイ試乗

先週の話

新型オデッセイが出たの試乗してきた
3代目でコンセプトがはっきりしすぎて、
4代目はどうなるのだろう?と思ったら
やはりキープコンセプト
でも、他に足すもの無いよなー

細かい所では軽量化、燃費の向上、走行性のさらなる向上、等々あるが
大きなマイナーチェンジという感じだ

実際乗ってみると、街乗りなので走行性が・・・
と言われてもあまり遊べないので分からない
ただ、軽量化のせいか、多少馬力アップしたせいか
3代目より加速感は感じられる
でも自分が乗ってる2代目のセミオートマの方が
加速感ある気がする
まぁCVTってそんなものかな?

一番気づいた事は視認性がかなり良い
Aピラーが細く見えるように作ってあるそうだ
実際は太いんだけど、運転席から見ると細い
なもんで、前方は見やすい
ただし後方視認は車高が低いので見づらい
特に左後ろは、人が乗ってるとまず見えない
これは3代目と変わらず

室内空間は1、2列目に関しては2代目から変わらない広さだが
やはり3列目が少々狭い
ただし3代目より椅子に工夫してる為か、
少々脚の窮屈感は減ったようだ
あと、もともとドアから3列目に入りやすい車だったが
さらに入りやすくなった
そうそう椅子の質も良いらしい
(自分は運転席なのでよく分からん)

カタログを見ると残念なのが2点
色数が減ってる
これはどこのメーカーもそうかもしれないが
やっぱり車業界厳しいのかなー

CVTでもセミオートマモードが無くなってる
アブソリュートならセミオートマ付きなのだが
自分が乗ってる、標準的なクラスでは全滅
まぁホンダのCVTのセミオートマって7速だから
どないせい!?って感じやけど

客観的に良く出来てる車だと思うけど
うちの仕様で考えると・・・・
やっぱ2代目買っといて正解なのかな?
物足りない感じはあるが、今、手に入る車でそんなの無いしね
やっぱり欧州仕様のストリーム?
このページのトップへ

コメント

やはり

そうなのか。物足りないのか。
まだ試乗してないけど、今週末辺り行こうかと。

今のストリームも1~2年だと思ってる。
でも3列にこだわらなくても良いって話なったので、
買わないかもなぁー。

やっぱ、ビックマイナーチャンジなんだねー。
こうなると3代目の末期モデルがお買い得
だったんだね。

まぁー、買うにしてもマイチェン後かな。

  • 2008/11/04(火) 10:28:54 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

うちも

年数的には微妙
再来年から保証は切れるしね

3代目よりは4代目の方が良いと思うよ
僕は2代目なんで、びみょーという話
今度うちの車運転してみな
意外と遊べるから

  • 2008/11/04(火) 19:43:26 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1567-cdafa30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

