ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

祝西武日本一

あまり書くと負けそうだったから書かなかったけど
(WBCの例のように野球に関しては、あまり僕は見たり書いたりしない方がいいかも)
バンザーイ
埼玉西武日本一


というより
巨人が負けた事にバンザーイ
(注:巨人ファンには申し訳ないが、当方巨人が一番の嫌いな物でして・・・)

WBC監督人事の件もあるし(まぁ原監督は嫌いじゃないですけどね)
ざまーみろという気分ですわ

もち、昨日は祝杯を上げました

しかし振り返ると面白い日本シリーズだった
○●●○●○○という星勘定も、1983年の西武対巨人と同じだったしね
ほとんど互角といって良いのではなかろうか?

西武のあの守備の悪さ
中継ぎ陣の悪さ
長打はあるけど、走攻守ともにミスが多いので
短期決戦は正直無理だろうなーと思ったけど

渡辺監督は軸がぶれないねー
あそこまで選手を信頼しきるってすごいな
(中継ぎ陣には見切りつけてたようだけど
ケガ人も多く
これで優勝したチームも珍しいんじゃなかろうか

あと、データで先週書こうと思って思いとどまったのが
サヨナラホームランを打ったチームって
所謂巨人のV9以降ほとんど優勝出来てないんですよね
第2戦でラミレスが打った時
新聞に過去のデータが出てたのですが
その後の結果を自分で調べてみたらそうでした
唯一1995年のヤクルト池山の時だけ優勝してます
そーいや自分がみた1992年杉浦の代打満塁サヨナラホームランの時も
ヤクルト優勝出来なかったしね(さらに秦のサヨナラホームランもあったのに)
逆にV9以前はほとんど優勝してるんですけどね

さて、次!!
アジア制覇だ!

ところで魔王○からのメールで
今年のアジアシリーズって
日本:埼玉西武ライオンズ
台湾:統一ライオンズ
中国:天津ライオンズ
(中国ついに代表ではなくクラブチームを出してきたか)
ってライオンズばかりかい!?

これで韓国も三星ライオンズだったらすごかったがな
ちなみに韓国代表のSKワイバーンズは
昨年中日を苦しめたチーム
西武も気を引き締めてやって欲しい

五輪の例もあるし、なめてかからないでやって欲しいっす
このページのトップへ

コメント

今のところ日本が常に優勝って使命みたいなのができちゃってるけど、
ASは正直言ってウルトラクイズ(古いが…)の優勝者に送られる副賞(実質的に罰ゲーム)だと思うんだよね。

もう選手にはお疲れ様って休養に入ってほしい。
特にフル回転の岸、満身創痍の中島、細川。
その他にも疲労が溜まりきってる選手ばかりだもん。
それほど疲れのない西口や中堅の大沼なんかで何とか怪我のないようにしてほしいね。

  • 2008/11/10(月) 19:40:26 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

確認したらボカチカ・キニーは帰国。
西口・石井一・細川・中島はAS欠場。

若手主体になりそうだな。
といっても元からほとんど若手なんだがw

  • 2008/11/10(月) 21:37:31 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

それだから

アジアシリーズの価値が下がっちゃうんよ
日本がひっぱっていかな、あかんって
その先にはメジャーチャンピオンとの対戦というのも視野に入ってるんだから

やっぱり一度日本は負けないとダメだな・・・・

  • 2008/11/10(月) 23:11:44 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

言いたいことはわかるがケガ人多いからねえ。
今のところ9人が欠場の見込み

欠場確定(外国人選手は帰国)
西口、石井一久、キニー、グラマン、細川、中島、ボカチカ

監督が休ませたい選手
岸、涌井

すでに離脱しているブラゼル、GGも出ないだろう。

こうなると帆足を軸に若手投手を回して、打者はこんなかな。

片岡 6
栗山 7
ちゃら尾 3
おかわり 5
石井義人 4
G.T.後藤 DH
佐藤友 9
銀仁朗 2
松坂健太 or 赤田 8

下位で点が取れる気がしないがこれでも普通に打てそうだ。

  • 2008/11/11(火) 05:06:39 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

ほら

やっぱりSKに負けた
戦力落として簡単に勝てる大会じゃないからね

  • 2008/11/15(土) 09:31:18 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

落としてるんじゃなくて出せないだけだよ。
同じように見えるが全然違う。
まさか怪我してても主力出せば勝てるとか言わないよね?

  • 2008/11/15(土) 13:20:47 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

でもさ

日本シリーズと気迫が違うのは確かだね
結局痛めてても取りにいくタイトルと思ってないと言う事だ
(欠場選手のほとんどが日本シリーズ出てるわけだし)

まぁ程度が分からんから、なんとも言えないけど

どーでもいいが日本シリーズ7戦までもつれこむと
優勝セールにまったく行けない・・・・
(金曜までだった)

  • 2008/11/15(土) 17:28:55 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

こんなん読むと

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000010-ykf-spo

野球に国際戦って合わないのかなー
って考えてしまう

  • 2008/11/15(土) 17:40:26 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

確かに重要タイトルと捉えてはいないだろうね。
でもシリーズで限界超えてがんばった選手にはこれ以上出ろとは言えないよ。

あと日本の姿勢全般も良くないね。
地上派の中継もないし、今年はコナミがスポンサーから降りてる。
日程の組み方からしてもNPBが真面目に取り組んでるとは思えないんだよね。
7戦までもつれたら中3日ってきつすぎるし。

ちなみに欠場だが、西口と石井はそれぞれ古傷を気にして。中島、細川はもう無理。
外国人選手は「今年の契約は終わり」って事で帰っちゃったのでこの辺は外人らしい。
第1戦は片岡も欠場したが風邪だそうで2戦目からは出てる。

まあ残った戦力でがんばってもらうしかない。

  • 2008/11/15(土) 18:25:23 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1573-793ef8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

