ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

年賀状作業

MacMiniで初めての年賀状作業
OS9時代に買ったソフトだったので
動作心配だったけど
OS10にも対応してて無事動きました
ただ、フォントの設定が最初からやり直しになってしまい
一部の人の漢字が表示されなくなった
まぁこれはフォントを直せばいいだけの問題
ただその箇所が多くて気をつけなければならないけど

そーいえばVISTA同様漢字のコードも変わってるらしいので
漢字間違いあるかもな・・・
一応チェックしたけど

作業はやはり早いです
そりゃそうだよな
何十倍、何百倍処理速度違うんだ??
メモリーも5倍は違うし

さてハード面はいいとしても
ソフト面であるネタが今年は思いつかない

というか12年間(厳密には喪中があったので11年)
干支ネタで描いてきたけど
次の12年はどうしよう・・・・
いまいちコンセプトが思いつきません
干支ネタならあるにはあるんだけどね・・・・今年も

何パターンか描いて
嫁にプレゼンしてるけど反応はいまいち
さてどうしたものか
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1600-fd369681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

