ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

はまづめ荘

夕日ヶ浦温泉で泊まった宿は
はまづめ荘というところ
例に寄って親父の会社の福利厚生サービスを使って見つけた

夕日が見物という事で日が暮れる前に到着
まだ時間があるので、荷物置いて名物の蟹でも買いに見に行くが
町と言うには規模があまりにも小さく
見た感じ3軒ほどしかなかった

で、情報を入れてみると
セリは今朝で年内終了なので、明日新しい蟹が出てくる事は無い
ここんとこ海はシケだったのと、時節柄、蟹の相場は倍近く高騰
大きいのだと一杯1万は超えるとの事
うーむ、どうしようって、買わないで店を後にし
海岸に行った

確かに日本海は荒れていた
でも海にはサーファーが結構いた
サーファーにとっては良い波なんだろう
って寒くないのか!?

肝心の夕日ですが、地形を見ると
海に沈むのではなく、陸地側で沈む模様
しかも曇ってきたので、夕日は見れませんでした

まぁ予報では雨だったし、日本海なんで大雪を想像したのですが
ここまで全く雪に合わずに来れたので良しとしよう

さて、はまづめ荘ですが
ここは料理が当たりの宿でした
正直、洗面所もトイレも男女共同で
女性陣からは不評な作りでしたが
それを吹き飛ばすくらい料理が良かった

090103.jpg
冬なので蟹三昧ということで
・蟹の刺身
・焼き蟹
・蟹しゃぶ
・ゆで蟹

それとは別にお造りや、小皿が・・・・

食べ始める前に、女将から
食べきれないと思うのでゆで蟹は、持ち帰りにと提案される
大人5人だから5杯はある
その通りでお願いした
さっき買わなくてよかったー

蟹はズワイガニで、どれも美味しく頂いた
ここまで蟹三昧というのも初めての経験だ
昔、かに道楽行った事あるけど、比較してはいけませんね
特に料理がうまいだろうと狙わないで来た宿ですが
嬉しいくらいに期待はずれに良かった
当たりの宿です

料理は確かに食べきれないくらいの量で
持ち帰りは正解でした
まぁ最後雑炊までして、ほぼ完食しましたけどね

朝食もしっかりとしたものを用意されて
これで1人1万いかないんだから・・・・・
持ち帰りの蟹だって、店では1万するそうなんだぜ
やっぱりすげぇや親父の会社(の、福利厚生サービス)
本当、自分の会社の福利厚生が情けなくなってくる・・・

また行きたくなるような宿でした
このページのトップへ

コメント

ウチも昨年11月半ばに、民宿を利用したんだわ。
蟹もうまかったけど、フグも旨かった!!!
そこの民宿は、料理代15000円、宿泊500円・・・。
若狭地方の民宿は基本的に料理が主で、そのあと泊まってもいいですよ。。。みたいなスタイルですな。


・・・蟹なら、問屋でいつでも格安で手に入るけど、フグはさすがに無理。
民宿で食べるなら、フグがお勧めですよ。

  • 2009/01/17(土) 08:50:39 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

なるほど

確かに料理メインかもしれない

フグは広島で食ったi-179
ってか、日本海でもフグはあるんだ・・・
どうもイメージ的に山口という印象が・・・・

  • 2009/01/18(日) 20:52:55 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1611-9cca963f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

