ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

重大事故寸前?

千歳空港であやうく飛行機同士の衝突になりそうな出来事があったそうだ
新聞運輸安全委員会

どうも”take off”という言葉の誤用による重大事故寸前というらしいが
これって、昔スペインで起きたジャンボ同士の衝突事故と状況同じじゃないか?
・視界が悪く滑走路が見えなかった
・管制とのやりとりで”take off”という言葉を取り違えた

幸い千歳は地上レーダーがあったのだろう
離陸開始していた飛行機を止める事が出来たが
スペインではレーダーがなかったため史上最悪の事故に至ってしまった

むやみに”離陸”という言葉を使うと、
離陸しているのか、したいのか、準備中なのか
誤解が生じるので、スペインの事故以降”take off”という言葉は、
明確に離陸する時にしか使わないと聞いた気がするが・・・
(英語は分からんけど、出発という言葉を使う・・・はず。あっdepartureか?)

日本の管制官は、この教訓を知らんのか!?

なんにしても、衝突回避出来てよかった

しかし発生したの去年の2月って
なんで発表こんなに遅いんだ?
調査に時間かかるのかな~?
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1616-509aa3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

