ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

HDDビデオだめだ・・・

ここんとこ書き込みが無かったのは
WBCに向け、老体のRD-X1のチェックをしていた
その結果・・・・

限界っす!!

どうしても10時間超えるとブロックノイズが入る
しかも、場所が再生毎に変わるから、HDDが原因ではなさそう

新しいの買うか・・・・

で、自分なりの条件を列挙してみる
・スカパー(旧式)の録画が楽なもの
・ライン入力を含めてW録画出来るもの
・編集機能が充実してるもの
・地上デジタル対応である事

・・・・・
って、どこのメーカーでもWチューナー付きなら問題無いってか

操作性はともかく、あのパナでも編集機能は良くなってるからな~
なもんで、”一番が嫌い”の私でも
パナは候補になったりする
操作性がすごーく気になるけど

一番最初のスカパー録画ですが
よーするに外部チューナーからの録画になるのですが
これはX1と比較すると良いものは無いようだ

唯一東芝X8がスカパー連動機能ついてるけど
我が家の場合スカパーチューナーが古いので
これも変えなくてはならないし、ネットにもつなげなければならない

X1は自動録画という機能があって
ラインから映像信号が入ると、自動的に起動して録画するんだけどな・・・・

あと、最近の機種は入力端子も2系統前後と減ってる
うち4系統使ってるのですが・・・・・

ブルーレイに関しては時期尚早だと考えている
これが生き残るとも分からないし
何が何でも今欲しいという事は無い
あったらあったで良いけど
でも我が家ブラウン管だから意味ないです。はい。

ブルーレイはこれからだし
自分が期待している圧縮技術もこれからだし
地デジもあと2年も猶予あるし
時期的に悪いタイミングで壊れた気がします

さて、何買うか・・・
このページのトップへ

コメント

価格手にも性能的にも

パナでしょう。
僕はソニー押しますが。




  • 2009/03/02(月) 12:54:01 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

在庫処分狙い

私なら、そうする。この経済危機で各メーカーは在庫掃きたくて仕方がない。新製品出せないので。なので、ひたすら w チューナーで安さ追求がよいのでは。機能追求は 2011 年以降で(笑)

  • 2009/03/02(月) 20:09:28 |
  • URL |
  • ひろきち #-
  • [編集]

嘆願

パナやめたほうがいいよ。というか、絶対やめてくれ。非難を聞きたくないから。(こういうとかいたくなるんだろうけど。^^)東芝気に入ってる人がパナはありえない。(出来ないことでイライラすることおおいよきっと。気にしなくていいことが増えるのでらくになるのだけど)

とにかく容量が大きいのがいいんじゃない。最低500G。出来れば1Tとか。
10000円とか20000円とか節約して、250Gとかにすると運用が難しくなるので。
デジタル(ハイビジョン)対応だと、圧縮録画をWで出来るかとかチェックしたほうがいいかも。(今は当たり前に出来ている可能性もあるけど、僕が買ったときのはできなかった)

  • 2009/03/02(月) 20:31:24 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

この話

東芝使いがパナ嫌いって有名なのかな?
どこの店でも、あげくの果てパナの販売員にも、
今東芝使ってるというと、パナはやめた方が良いと言われるi-230
(それでいいのか?パナの販売員??)

>こういうとかいたくなるんだろうけど。
よくお分かりでi-229

320GBだと厳しいかな?予算的に500GBちょっと厳しくて・・・
Wで両圧縮か・・・W録画メーカー毎に制約が多すぎてよく分からん
まだまだ調査が必要みたい

BD買うならパナかソニーかな?という気がしました
でも軽く予算オーバーだすi-182

ひろきち氏の言う通り、機能追求は2011年以降だと半ば本気で考えてます

ちなみに、今日のX1
なんかブロックノイズまったく発生しないのですが・・・・
昨日ダメだった番組再生しても大丈夫。
????????
これ完全に基板だな

  • 2009/03/02(月) 21:26:16 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

是非情報を!

凄いタイグリーだ!
自分も一台買う予定で、
いろいろメーカーを探っていたのです。

やはり操作性ではパナは楽ですね。
でも、機能、性能的にちょっと・・・。
価格とか考えると東芝、ソニーかな~?

購入されましたら、是非、型式を教えて欲しいものです。

  • 2009/03/02(月) 22:12:27 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

パナの店員。
それでいいと思います。

東芝のRX-8と、RD-S503見てみたけど、デジタルでW録画するときは、片方標準モードになるようですね。

また、320Gで、デジタル標準で録画すると、29H~41Hだってよ。

アナログ録画中心で、タイミング的にチョットと思っているんだったら、ヤフオクで東芝の中古とかがいいのかもしれませんね。

>太郎さん
番組を見ることが中心だとパナソニックいいですよ。集めたり、編集したりとこだわりがあるならやめたほうがいいと思います。

  • 2009/03/02(月) 22:47:45 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

ほんまにいいのか(・・;)

「今東芝使ってるんですけど、買い替えを検討してるんです」
「ならパナはやめた方が良いです」
極論。こんな会話です・・・・・うーむi-230
まだ、込み入った話してないのに・・・・

ちなみにX1は80GBで、だいたいLPモードで録るので70時間くらい
おお、足りないのか??

太郎氏>俺も太郎氏の性格からしてパナでいいと思うよ
。ってか東芝である必要はない

昔は結構編集してたんだけどね。
最近面倒で・・・・
なもんで、パナもちょっと見たりする自分がいる

ソニーなー。ちょっと微妙なんだよね
って、書いてたら定額給付金でそうなんだって?
テレビ付きで考えるか??i-229

  • 2009/03/03(火) 22:56:43 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1643-3d1b8706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

