ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

WBC公式球

丸ビルで展示されていたの魔王○と見てきました
感想
報道の通り、日本のボールより
縫い目が粗く、少し滑りやすい

自分がフォークの握りで、魔王○に引っ張ってもらったのですが
日本のボールはしっかり抜けないように握れるけど
WBCボールは滑って抜けやすい

縫い目の高さはWBCボールはボールによって違うらしいのですが
展示されたのでは、日本のボールの方が縫い目が高く
指に引っかかりやすい感じがあった
キャッチボールしたわけではないので、投げる感触は分かりません
どっちが変化しやすいんだろう??

素人の自分でも差を感じるから
僅かの差でも気になるプロだと、違うんだろうな、やっぱり

しかし、毎回こういう話になるなら
日本も同様のボール作って使えば良いのに
韓国はそうしてるしね

あとロージンバックも置いてあったけど
こっちは見た目の差がすごかったです
日本のは、おなじみの白い煙が出るくらいのもの
WBCのはまったく出ない、何の為のロージン?と思うようなもの
といっても、実際ロージンバック使った経験無いので
投球的な差は分かりませんけど

ところで、土日の強化試合おもしろかったですね
チャンネル権が無いので、ほとんど見れませんでしたが・・・・

西武はそつがない上に強い!!
巨人は・・・・ホームランのシーンだけ電気屋で見ました
ネットだと、巨人のバッテリーエラーでサヨナラ勝ちだそうで・・・

懸念通り、代表の打線がつながらないというのが暴露されましたね
先の3試合は参考にならないということですね
気になるんですけど、ほとんどバント等小技が見られない
前大会もそうだったのに、改善されていないどころか
そういった姿勢も見られない
これはたびたび書いた事ですが
なんでだろう?
わざとなのか?出来ないのか?
監督の技量の問題???

本番まで分かりませんね

ところで、せっかく巨人戦で延長まで行ったのなら
タイブレークにすればよかったのに
そういうシミュレートも必要では??
このページのトップへ

コメント

>どっちが変化しやすいんだろう??
アメさんではスピットボールの歴史がやたらと多かったし、やっぱり滑るのは変化させにくいんでない?
「質」としてはNPB球の方がいいでしょうな。

>わざとなのか?出来ないのか?
>監督の技量の問題???
そもそも「サイン」を覚えられていないように見えた。

西武はほぼ1軍半~2軍の陣営だったんだけど、渡辺監督が2軍監督時代に
ずーっと見てた選手ばかりだったようで、そりゃ特性をしっかり把握してただろうね。

  • 2009/03/02(月) 09:57:22 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

出来れば

投げてみたかったね

小技は本番で期待しましょう

  • 2009/03/02(月) 21:28:50 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1644-cff8ca60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

