ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

デジタル機器揃ってしまった

家買った人や、車買った人や、Mac二台買った人に比べれば
ささやかなものですが
景気に貢献してしまいました

土曜日にHDDレコ買って、デジタル放送というのを見てみたが
結構ブラウン管テレビでも奇麗に見れる
デジタルというだけで、アナログより奇麗に見える
がっ
欠点に気づいた
デジタル放送の16:9映像は、無理矢理4:3画像にされるので
人がスマートに映ってしまう
テレビも古いので、当然画像切り替えなんて機能はない

HDDレコ側に無いかな?と思い、取説読むと
ありましたよ
で、やってみると、両サイドがカットされ元の解像度になった

でも欠点が
字幕が左右切れる
”イスタンブール”という文字が”ンブール”になってるし・・・
まぁ当然だけど

最大の欠点。
この画像切り替えですが、チャンネルを変えると
また元に戻ってしまうので、毎回毎回いじらなければならない
これは面倒

そうそう、こういった設定画面も左上の方に小さく映るので
読みづらい

さらにスカパーの画像が、なぜかずれて映る
ほんの僅かだけど3%くらい映ってない
うーむ

日曜日、野田・柏方面に行く用事があったので、柏の”栃木の店”に寄ってみる
テレビはまったくと言っていいほど、購入検討してないので
相場がよく分からない
分かっているのは大きさは26インチが限界
で、適当に比較してみると
パナとソニーが意外と奇麗でない
奥に映る葉っぱとかがぼやけて見える
シャープと東芝は奇麗で、
26インチと大画面ではないので、前に書いた
くっきりと映りすぎて嫌ということもない

あと、シャープの方が若干解像度が多い?のか
同じ番組見ても、4社で一番広く映っていた
値段は東芝、あと色見の好みも東芝
うーん
そうこうして店員と話してるうちに、その気になっちゃいました
REGZAゲト
給付金も出るしね(いつになるのか分かりませんが)
柏は越谷と違って、値段交渉がちゃんと出来たのもポイントか
(越谷は、すぐ限界って言って終わっちゃうからなー)
激戦区なのかな?柏は
そーいや隣は”群馬の店”だしね
それに、ちょっと遠いからそうそう来る気になれんし

持ち帰って、早速取り付けてみると
おおっ、見違えるくらい奇麗だよ
不思議な事にアナログ4:3放送のスカパーまで奇麗に見える
これがひでが言っていた東芝の画像回路効果なのか??

設定画面の文字もくっきり読める

そうそう、やはり26インチがうちの限界でした
棚に入れたらギリギリ。
そのままでは引っかかって入らないので、斜めにして無理矢理棚に入れ込む
なもんで
地震が来ても引っかかって倒れてきません
安全性を考えても脱ブラウン管は正解なのか?
このページのトップへ

コメント

そうなんだよなー!

映像エンジンがいいんですね!
HDDレコ経由で見る映像はHDDレコで補正され、
TV経由では映像エンジンで補正されなんで、
キレイだよね!

そうなってくると、DVDとBDの違いも見えてくるよ。

なれって怖い(笑)

  • 2009/03/13(金) 11:17:43 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

そそ

定額給付金のような景気対策給付金は生活に回すのではなく日常のようで非日常な部分に使うのがベストだろうね。

  • 2009/03/13(金) 15:13:24 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

まだまだ

取説と格闘中ですが
どうも、アナログ(スカパー)でLP録画で黒が奇麗に出ないようだ。実験したいけど、そうそう黒映像狙えないし、ちょい時間かかりそう
BDか、そーいやレンタルしてみるかな

BUKKIE氏に全面的に賛同!!

そうそう、未だ編集機能いじらずi-229
もう昔みたいにやろうとするモチベーションが無いね

もひとつ、調べたら、テレビもHDDレコも価格.COMより安かった・・・いいのかな~??
そこまで値切るつもりはなかったんだけど・・・・ってほど値切ってませんが
(一言「で、いくらになる?」だけです。僕は)

  • 2009/03/14(土) 13:57:18 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

>(一言「で、いくらになる?」だけです。僕は)
語調とか、態度とか、全体でかもし出す雰囲気とかによるから。

あと、茨城の店とか、群馬の店とかよくわからないから、一度答え書いといて。

  • 2009/03/14(土) 21:30:06 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

いたって

穏やかですよi-229
たぶん

ちなみに北関東御三家?はネットで調べれば分かるよ
ヒントは、ヤマダ、K’s、コジマだす
・・・・
って隠す必要な無いのか?
つい、流れで・・・・

  • 2009/03/15(日) 11:53:46 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

オイラは

「これから残り2店舗行くんで相見積するけど、見積書見せて値切るつもりはないから底値出して!それで一番安いところで買う」
という。

  • 2009/03/18(水) 18:15:59 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

そこまで・・・

やる気も、気力も無いっす・・・
店ハシゴするのが面倒

  • 2009/03/21(土) 22:15:53 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1658-f9e3db2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

