ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

緊迫のゲーム5

勝った方はベスト4、負けた方は敗退決定という大事な試合
プール1、2ともに緊迫した試合となった

プエルトリコ対アメリカ
4連勝後、昨日ベネズエラ相手に接戦の末に敗れたプエルトリコ
あいかわらず3勝2敗と、波に乗れないアメリカ
でも、そんな事関係なく、気迫あふれる試合だった
まずプエルトリコがリオスの一発で先制
すかさずアメリカは足で引っ掻き回して2得点と逆転
3回にユーキリスの一発で突き放すと
その直後、プエルトリコは四球で出したランナーを置いて
デルガドの一発で同点

中盤はアメリカは淡白な攻撃になってしまい0行進
プエルトリコもまた四球からリオスのタイムリーで勝ち越した6回以外は
8回まで三者凡退。
プエルトリコ実にここまで3安打4得点

終盤に入りアメリカがチャンスを作り始めるが
後が続かず点が取れない

9回プエルトリコはまたも四球から得点をあげ、とどめを刺した
かに思われた
9回裏、アメリカは二連打でチャンスを作ると
一死後、四球を選び満塁
ここで4番のユーキリスが登場
プエルトリコはあわてて投手をロメロからカブレラに交代
ところが、そのカブレラが押し出しの四球で1点差
つづくメッツの若きスター、ライトがライト線へふらふらと落ちるヒット
一気に二者生還でアメリカがサヨナラ勝ち
好調プエルトリコが2点差を守れず負けた
これでアメリカは初のベスト4

キューバ対日本
岩隈のピッチングにつきる
マウンド下りる6回まで、18個のアウトのうち、内野ゴロ14、内野フライ1、三振2
おかげでショート中島は捕殺実に6個、
ファースト小笠原も刺殺12個と荒稼ぎ
完璧でした
打たれたヒットもすべて二死後で、
ピンチといってもそう危ない場面はなかった

代わった杉内もパーフェクトリリーフで、キューバ打線を零封

攻撃面は相変わらずだったが、少し光が見えて来たか?

3回までは、いつものちぐはぐな攻撃
先制点もセンターのありえない落球で2得点
キューバはゲーム1では日光で
今回は霧で落球という大事な場面でミスが出る

5回の得点は四球で出た岩村を
イチローが送りバントしかけるが、失敗
でもこれは内角のボールを避けきれずバットに当たった感じ
ツキから見放されている
でも、この日好調の青木の3安打目で追加点

7回の得点では、ようやくイチローにヒットが出る
これは前進守備のファーストの頭を超えただけなので
普通ならアウト
でも、ようやくツキが回って来たか?
このヒットで岩村が一気に三塁まで行ったのが大きい
守備で活躍の中島が犠牲フライを打って中押し

9回にイチローの文句無しの三塁打が出て
青木が4本目のヒットでダメ押し

これで日本は二大会連続のベスト4決定


ちなみに僕の中ではベスト4がノルマだと思っていたので
とりあえずクリアですね。
ここからは、気楽に応援します
どこが勝ってもおかしくないしね

ちなみに岩隈ですが、一応日程的には中4日で決勝戦に投げれますね
ここまで調子いいので、いまいち不安なダルビッシュに代わって投げた方が良いのでは?
準決勝は松坂でしょうし

明日(もう数時間後ですが)の4度目の日韓戦は
これまで使わなかった投手をつぎ込めばいいのでは?
次は勝ったらアメリカと、負けたらベネズエラと
どっちが有利というのは無いと思うので、
(若干日本としてはベネズエラの方が相性いいかも)
勝敗は別に調整試合でいいと思います

このまま決勝が5度目の日韓戦だったら笑える・・・・
このページのトップへ

コメント

関係ないが「補殺」(Assist、アウトを補う)が正しいそうな。

中島がゴロを捕って1塁へ送球し、小笠原の刺殺(封殺)をアシストするってことだね。

  • 2009/03/21(土) 20:18:06 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

スコアに関して

> 関係ないが「補殺」(Assist、アウトを補う)が正しいそうな。

いけね漢字間違えてたか!!
・・・って、”ことえり”だと”捕殺”しか出なひ・・・・
もういいや(笑)

ってか、ゲッツーの取り扱いと、打球が野手に当たった時の扱いもカウント間違えあるので、
後で直さなければな・・・・
久しぶりにスコア書いてるんで、結構忘れが多いです

  • 2009/03/21(土) 22:23:00 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

そうそう

記事に書くの忘れてたけど
プエルトリコで西武のボカチカがスタメンで出てたよ
3タコだったけど
ちゃんと所属SAITAMAって紹介されてました

  • 2009/03/21(土) 22:30:00 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

うん。確か召集後初の出場だったような。
まあボカチカはやっぱ9番か代打だ罠。

ちなみに「捕殺」はそもそも野球用語じゃないとか。
「補殺」がちゃんとした野球用語。

  • 2009/03/22(日) 20:53:22 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1664-9b3657f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

