ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

WBC準決勝直前データ

ベスト4のチーム比較をすると
おのずとそのチームの性格が分かってくる

WBC02.gif

クリックすると表が大きくなります

簡単に書くと打のアメリカ、ベネズエラ
守の日本、韓国だ

時間も時間なので(これ書いてるの午前1時すぎ)簡単に紹介すると

ベネズエラ
・とにかく打つ
・本塁打、塁打数で分かるように長打力NO.1
・でも、ムラっ気があり、打つ時は続くが、打てない時はとことん打てない
・早打ちの傾向あり(だから三振も四死球も少ない??)
・強力な先発と絶対的な抑えはいるが、中継ぎが不安
・その絶対的な抑えKロッドことフランチェスコ・ロドリゲスは
 ちょっと使い過ぎ

アメリカ
・辞退者も多い
・けが人続出(6人以上?)
・監督の指示はほとんど見た事なく、チームとして成り立ってるか不明
・打力はさすがに良い
・大物打者が揃っていなくなった分、走力の選手が増え、
 いやらしい攻撃が出来るようになった
・不可解な守備起用が多く、内外野ともに守備面は不安
・先発は総崩れ。でも中継ぎが良い
・ようやく波に乗って来た感じがある
・審判のアシストが不気味

日本
・投手力は世界一??
・打たれるヒットも少ないが、打つヒットも少ない
・こちらも不可解な守備起用が多く、守備面に不安
・外野は鉄壁
・タイムリー欠乏症に悩む

韓国
・守備が良い
・意外と日本以上に打てず、長打も少ない
・でも、ここぞという時の集中打はすさまじく、打てない割に
 得点も本塁打も多い
・選手層の薄さが暴露された
・国民性か?ムラっ気は南米並み?
このページのトップへ

コメント

おっと

これ書いてからニュース読んだら
アメリカの先発はGAME3で好投したオズワルドだそうで
うーん
この試合まだ見てないんだよなー
アメリカも少しは考えてきたか

成績だけ見ると、唯一の規定投球回数投げてる投手なので
今米国チームで一番いい投手なのだろう
四死球が少ないので、コントロールはいいのかな?

  • 2009/03/22(日) 01:50:59 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

選手よりむしろ監督の層が薄いというのが今大会の傾向か。

時代はルンバ監督が主流なのかな?w

  • 2009/03/22(日) 05:46:59 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

今見たら

オズワルドは球速が速い
ブレーキングボールとの組み合わせが武器かな
スライダーが決まりだすと手こずりそう
でも
そんなにコントロール良くないように見えました

  • 2009/03/22(日) 15:52:39 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1666-ba395ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

