ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

WBC2009日本総括

WBC二連覇を果たした日本ですが
今回も検証をしてみる

前大会では
打線はとにかく打ちまくった
三冠王+盗塁王でしたから

しかし、今大会はとにかく打てなかった・・・
安打数はトップだが、試合数が多いからで
打率は二次ラウンド組で4位
だいたい真ん中くらい
本塁打はオランダに次ぐ4本でワースト2位
1位のメキシコと10本差つけられている
まぁメキシコは高地という利点があったが
(それ言ったら東京ドームは狭いけど)
韓国と比べても7本差つけられている
打点も5番手
相変わらず盗塁数は1番だが
とにかく打てない
打っても単打ばかり(長打率もオランダに次ぐワースト2位)
ある意味今大会がスモールベースボールだった

投手は前大会でもよかったが
唯一の欠点だった2番手以降の投手力が上がった
誰が投げても安心して見ていられた
その結果
防御率 1.71(1位)
奪三振 75(1位)
奪三振率 8.54(2位)
被出塁率 1.03(1位)
とにかく打たれない投手陣だった
ただ、前大会抜群のコントロールで四死球が少なかったのだが
今大会は前大会の倍近い33個も与えてしまった
無駄なランナーも多く出したかな?
エラーも意外と多かったし
それでも被出塁率が1.03ってすごい数字だけど

とにかく連覇を果たしたが
対戦した国はたったの4カ国
日本のせいじゃないけど、これで世界一と言って良いのかな~?
まぁ見渡した限り、今大会は日韓の力があきらかに抜け出ていたので
(投手力、守備力という意味で)
なんら恥じる事は無いですけど
でも前回でも6カ国と対戦したんだよな~
もそっと考えろよな~>大リーグ機構
このページのトップへ

コメント

アメリカ主義が

日本に味方したのは前回同様か。
いっそ一次二次は総当りのリーグでいいんじゃね?

  • 2009/03/31(火) 00:39:56 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

Re: アメリカ主義が

一次と二次の間でチームをクロスさせれば
今回のシステムでも問題ないと思うんだけどね

でもまぁ考えようによっては一次二次を無くし
2グループ8チームで総当たり
各グループ上位3チームくらいで決勝トーナメントというのもありかも

その場合順位づけのルールをどうするのか
またもめるでしょうけどi-229

  • 2009/04/05(日) 21:25:07 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1672-2e43dd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

