ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

2009/10欧州カップ戦新ルール

久しぶりにサッカーの話題を
先月の国際戦はWBCボケのせいか全く見る気がなかった・・・
日本戦テレビはつけていたけど、記憶があまり無い

さてサッカーの話題というのは
来シーズンの欧州カップ戦、つまりチャンピオンズリーグとUEFAカップについて
ルールが変わると聞いていたのですが
ようやく詳細について記事を見つけました(昨年の12月に発表されてたみたい)
チャンピオンズリーグはここ
ヨーロッパリーグ(旧UEFA杯)はここ

日本語の記事だけど、図に書かないと分かりづらいと思います
簡単に説明すると
・参加チームが増え、期間が長くなった
・中堅国チームの本戦出場に門戸が開かれた
・その分本戦は格差のある試合が増えるかも


さらに書くと
チャンピオンズリーグ
・予選3回戦制から4回戦制(プレーオフが追加)に変更
・その為日程が2週間前倒し
・ランキング16位のスイスまでは優勝チームのみが予選参加
・最終的にランキング13位のベルギーまで優勝チームのみで対戦する予選を行う
・12位のウクライナからは優勝チームは自動的に本戦出場
・リーグ2位以降の参加権は15位のチェコから参加が出来、
 リーグ2位以降チーム同士で三次予選から予選を戦う
・三次予選敗退チームはヨーロッパリーグプレーオフへ回る
・予選の最終的にプレーオフという対戦があり
 優勝チーム同士と2位以降チーム同士でそれぞれ5チームずつ勝者を決める
・合計10チームが予選突破
・プレーオフ敗退チームはヨーロッパリーグ本戦へ回る
・前回優勝チーム枠が出来、さらにランキング12位までは自動本戦出場枠がある
 これは本戦出場枠が6個増えた事を意味する

・本戦以降はこれまでと変わりません
・グループリーグ2位までが決勝トーナメント進出
 3位がヨーロッパリーグ決勝トーナメントへ回る
・ヨーロッパリーグに回るチームも上位4チームはシードとなるために
 他のリーグの動向も注意しなければならなくなった
・決勝戦が週末に行われるようになりました(今回だけ??)

ヨーロッパリーグ
・UEFA杯とインタートト杯が統合
・こちらも予選3回戦制から4回戦制(プレーオフが追加)に変更
・自動的に本戦に出場出来るのは前回優勝チームのみ
 (と、チャンピオンズリーグプレーオフ敗退組)
・チャンピオンズリーグ敗退組を含めて164チームから48チームまで予選でしぼる

・本戦はチャンピオンズリーグ同様4チームによるH&A方式のリーグ戦
・上位2チームが決勝トーナメントへ
・決勝トーナメントはチャンピオンズリーグ敗退組入れて32チームで行う

俺は結構良いルールと思うのですが
さてどうなることでしょう
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1678-895652b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

