ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

小学三年生

毎年この時期に同じような事書いてる気がしますが

衝撃の教科書第三弾

噂には聞いていたけど、保健体育の教科書・・・
ひどすぎっす
あの内容はまだ早いでしょう!!
一応3、4年という教科書なんですが
結局3年生で読めますからね・・・
行き過ぎたジェンダーの影響でしょうか
とても、内容はここには書けません

こりゃ気をつけないと、ゆがんだ子供が育つ訳だわ
フォローはどうしたものか・・・・・

三年生ともなると理科、社会が登場
お約束の地域の教科書が入ってました
自分にとって、ここは地元じゃないので
思わず読んでしまいました
しかも、総じて、どの教科書も小冊子並に薄いのに
この教科書のみ厚い
読み応えあります

ところで嫁から指摘
算数の教科書でdl(デシリットル)が出てくるけど
通常使わないような気が・・・・

そう言われてみればそうだ
なんで、デシという単位を使うんだろう?
しかも小学生で
このページのトップへ

コメント

大体ccかmlだもんね。
ところが欧州ではcl(センチリットル)が割と使われているそうな。

保体の教科書のひどさというのは結構前から問題になってるらしい。
歴史教科書問題と同じくらいこっちの方も、適正な内容かチェックすべきだろうね。

  • 2009/04/09(木) 08:57:30 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

こっちの方が

歴史教科書より深刻な気がする・・・i-182

ちなみにインドネシアでは小学2年生くらいで
ミリ、センチ、デシ、デカ(当時はアールって言っていたような気もする)、ヘクト、キロって全単位につけて習うよ。
センチメートル、デシメートル、ヘクトメートルって
なもんで、帰国後、この手の単位計算は得意だった

欧州のセンチリットルはそうだね。ビール飲むときのジョッキにそう書いてある

  • 2009/04/10(金) 20:19:50 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

日常必要ないものが

日本の教育には多すぎるくらいありまして。

だからマセたガキが勉強しても役に立たないとか言い出すんだよw

  • 2009/04/12(日) 23:22:51 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

Re: 日常必要ないものが

あと、最近の若い子の融通の利かなさと言うか
やる気の無さ
どうにかならんもんかね?

  • 2009/04/13(月) 20:41:32 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1679-8636b4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

