ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

越谷・草加のゴミ出し

ずっと疑問に思っている事があった

家電(リサイクル法対象外の、小さいのね)のゴミは
燃えないゴミで出す事になっているのだが
電源コードは切り取って危険ゴミに出す事になっている
しかもご丁寧に、コンセントプラグ部は切り取って燃えないゴミ
なぜにコード部分だけ危険ゴミ??

危険ゴミって水銀とか電池とか
有害物質系だと思うのだが
コードって塩ビ銅線+めっきですが・・・・・
しかも電源コードしか定義してないけど
他のケーブル類(USBとかSCSIとかLANとか電話線とか)は?
中身ほとんど同じだよ?

市に嫁が電話で聞いても答えてくれなかったそうだ

で、今度は自分が聞いてみた

そうしたら
コードは長過ぎて収集の機械に絡まってしまうから危険ゴミだそうだ
危険って、そっちの意味!?

でもそれだったら、電源コードだけじゃないよね?
逆に細かく切ったコードなら燃えないゴミでいいんだよね?
と、聞いたらその通りだそうで

納得はできた
が、
もっとちゃんと表記した方がいいんでないかい!?

そりゃ、一般的に長いケーブルって電源コードが多いだろうけど
わざわざ電源コードって限定表記しないで
コード類は、両端端子を切り取って、別に出してくれでいいんじゃないのか??

このページのトップへ

コメント

「必ず○○以下に切断して」とか
「○○以下になるように結んで出してください」とかで十分だね。

  • 2009/05/18(月) 09:04:18 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

わが町は

醤油等ジュース系以外のペットボトルをペットボトルの日に出してると持っていってくれません。
行政は所詮勝手ですw

そういえば、パソコンはどうなったんだろう。
ちなみに数年前まではPCとしての機能を有しないものは不燃ごみだった。
要するに、CDD外しちゃえばリサイクル対象じゃなかったのよね。
そういやキーボードもマウスも埋め立てゴミだな?
液晶パネルやブラウン管外してもリサイクル外れていたんだよね。
ちなみにブラウン管はガラス、液晶は液体金属だから当然危険ゴミ
何故かCDは燃えるゴミ←これはアルミ箔と同じ理論だろうか?
カセットテープは一応不燃だそうだ。
今時ネジで締めてあるカセット見ないけど
(テープ全部取っ払って金属はずすと燃えるゴミ。酸化金属は燃えるのか?)

今は変わったのだろうか?
きっと変わってないんだろうなぁ・・・
いい加減だしw

でもね、
それ単体として機能を有しないものという定義にはめても
画面外したテレビは理屈同じなのにしっかりリサイクル料金取られます。
ブラウン管はバリバリに砕いて、基盤も外し
なおかつフレームも徹底して裁断しない限り
ゴミにはなりません。
洗濯機もモーター撤去、冷蔵庫もコンプレッサー撤去してもダメだそうだ。

  • 2009/05/19(火) 21:46:48 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

そこまで・・・

分解はしないぞ・・・特にブラウン管は危険だ
でも、デッキレベルはするかなi-229
こっちは一辺が50CM以上だと粗大ゴミ扱いなので
それ以下に小さくしないと燃えるゴミにならんなー

ペットボトルは笑った
色付きじゃないよな?醤油なら

  • 2009/05/21(木) 22:25:28 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1699-a42f9d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

