ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

医者

先週だったか、先々週だったか、テレビをザッピングしてたら
目に入ったもの
最近医者を目指す医大生は、あちこちの医科を経験するので
大変だと印象のある医科は敬遠されるとあった
なんだかなーという感じもするが、分からんでも無い

不人気は
外科、産婦人科、小児科
人気は
整形外科、心療内科、あとなんだっけな?

整形外科が人気ってマスコミのおかげか?
なんとなく楽そうってイメージはある
でも心療内科って楽なのか??
大変そうなイメージはあるのだが・・・

それとも人気、不人気って医術の大変さというより
時間に束縛されるかされないかということなのか??

そんな中外科は経験数だということで
若いうちからたくさん手術を経験させて育てて行く
松戸の新東京病院
バーチャル手術器を使って医術を磨く
山形の大学病院(名前失念した!!)
を紹介されていた

新東京病院は私もお世話になった病院
適当に行った割には当たりだった病院

テレビでは医者の出来る技量に合わせて手術を行い
技量が必要な部分はベテランの先生が
そうでない部分はどんどん若手にやらせるという方針だそうだ
だから手術に数人の先生がいる
おかげで、通常の10倍以上も経験がつめるので
医療職人として育って行くそうだ
漫画”医龍”にもそんなシーンがあったけど
経験を積ませるというのは、どの業界でも言える事だと思う
このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/26(火) 19:55:27 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/26(火) 20:03:36 |
  • |
  • #
  • [編集]

最近医療事故とか受け入れ不能(マスコミは悪意をもって「たらい回し」と
表現してるね)に関する問題の影響か、
医療に携わろうとする人が減ってるね。

特に訴訟やらで奈良県なんかは産科が壊滅状態とかいう話。

  • 2009/05/26(火) 21:51:45 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

なんかさー

医者に限らず、時間を忘れるくらい仕事に熱中って敬遠されている時代じゃない?
これじゃ職人が育たないよね

  • 2009/05/27(水) 20:33:07 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

Re:なんかさー

仕事に熱中してもわりにあわないんでしょ。
その上共働き多いんじゃ子供もろくに見てあげられないし。
男手ひとつで家族全員守っていけるサラリー出れば嫁はなんも言わないんじゃないの?

つか、プロ意識は持っていたいと思うよ。
オイラだって8:30~22:30まで月15万で働いたことあるし。
でもさ、それじゃ家族とのコミュニケーションもあったもんじゃないよね。
今の世の中、出る杭は打たれて職人も育たないし、あーだこーだと文句が先に出る人種多いし、本来保障されるべきサラリーもらえてる人も昔に比べたら少なくなってるし。
ケータイピコピコメール打ってて家族の会話は「お父さんお給料いっぱい持ってきてね。で、あそこ生きたい、こっち行きたい」と矛盾ばかり。ぜーんぶが狂ってると思うよ。

  • 2009/05/27(水) 23:31:22 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

訴訟で思い出したけど

野球で観戦中での怪我について訴訟あるよね
あれ、通っちゃったら、エキサイティングシート撤廃だろうな

できれば俺のサラリーだけでやっていきたいけど・・・
まぁ夢の夢のまた夢の話ですね
当然今年は減収だし

  • 2009/05/31(日) 16:15:00 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

楽天は全面的に争う構えを見せてるね。
もしこれで原告が勝っちゃったら、単にエキサイティングシート撤廃ってだけじゃなく
高いフェンスorネット設置にかかる費用捻出やチケットだって
傷害保険料込み(つまり値上げ)となりかねん。影響はでかい。

米でホットドッグがスタジアムの定番なのは
危険回避のためにいつでも片手は自由にという意味もあるとか。
日本だとそういう意識が少なくて箸で食べる弁当や麺類がデフォだねえ。

  • 2009/06/01(月) 10:19:59 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

そーなんだ

ホットドックの話は初耳
自分は内野は怖いんで外野が多いね
まぁ外野手なんで外野目線で野球を見たいというのもあるけど

でも、怪我された人はお気の毒だが
自分も楽天支持ですね

  • 2009/06/02(火) 23:32:12 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1704-8f599269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

