ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

まんがサイエンスの文章

昨日の話で漫画の方がレベルが高いと書いたが
我が家にはまんがサイエンスという漫画がある
いわゆる科学漫画で、5年の科学に掲載されている作品だ
文章を見てみたら
やはり基本漢字で、よみがなをふっているスタイルだった

ただ、気になったのは、1巻はそうでもないのだが
2巻以降はよみがなの量が増えている
例えば”水”だが
この漢字くらいなら、よみがなふらなくても
少なくとも小5なら読めるだろう
それが、2巻だとふっているのだ

で、この漫画は、掲載されている時系列通りに単行本化されていないので
一番最初の作品というのは6巻に掲載されている
でもよみがなが多い状態だった

もしかして単行本にまとめる時に、作り直しをしてるのだろうか??
このページのトップへ

コメント

まんがサイエンスは息が長いので、その間に掲載誌のふりがなつけの
基準が変わったりするんじゃないかな。
あと編集者の性格とか。

学研の科学が2006年度をもって事実上終了(以降は再版のみ)で
もう新作を拝める機会がほとんどなくなっちゃったのが残念。
ただ、作者自身が科学まんがにこだわりがあるので、
その分ムックなんかで書き下ろしが出てくるのが救いかな。

『荒野の蒸気娘』や『るくるく』もレトロ科学をうまく笑える描写にしているあたりはさすが。
(るくるくは宗教ネタメインだけど)

  • 2009/05/29(金) 10:14:49 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

○年の科学

終わってるのか・・・・

  • 2009/05/31(日) 16:20:46 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1706-b74c932e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

