ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

兵器ものカードゲーム

第一回カードゲームの記事が2007年2月と
一年以上も空いてしまったが

第二回はこれ
CARD02.jpg
兵器物です
左から大戦略、戦略空軍、大海戦

大戦略は
PCゲームの大戦略をカードゲーム化したもの
日本やアメリカなど陣営を決めて
柔道団体戦のように5機ずつ出して勝敗を決める
選択する陣営によって必要勝利数が異なり
(例えばアメリカは5勝、日本は4勝)
この勝利数に達したらゲームの勝者

しかし古いゲームなので
登場する兵器も古い・・・といっても馴染みがある物ばかりですが
陣営にソ連がある!!

戦略空軍は

第二次世界大戦の航空兵器のみ取り扱ったカードゲーム
爆撃隊を率いて相手迎撃を空戦で勝利し、無事相手に爆撃を与えて、
ある一定の爆撃を受けたら負けというゲーム
このゲームの特徴は稼働率というのがあって
敵襲があって、どんなに強い戦闘機を持っていても
稼働率が低ければ迎撃に出れないと言う・・・・
けっこうシビアなゲームでした

大海戦は

戦略空軍の海軍版
単純に艦隊戦を行うゲーム
砲撃を受けたらその分ダメージカードを蓄積し
それが防御力を上回ったら撃沈
やはり戦艦はなかなか沈まないように作られているのですが
実際プレーした記憶ではどんどん沈んでいったような気が・・・・

この3つの中では大戦略を一番やったのかな?
カードが擦り減ってました
このページのトップへ

コメント

大戦略は持ってましたよ
懐かしいなあ

  • 2010/01/27(水) 17:45:33 |
  • URL |
  • 名無し(削除対象) #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1716-836face4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

