ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

広島原爆忌2009

今年もやってまいりました

今回は祖父の手記を読んでいた
その中で被爆した瞬間の話がすごくリアルだった
というのは、
最初は爆心地から離れるように熱波がきて
その後、爆心地に向かって吹き飛ばされたそうだ

冷静に考えると当たり前なのだが
爆発した瞬間、爆心地を中心に一瞬真空状態になる
その後空気がそこに戻ろうとするから
爆心地に向かいすさまじい風が吹く

どうもイメージ的に爆心地から離れるように吹き飛ばされるのだが
実際は違うようだ

例えが正しいのか微妙だが津波と一緒ですね
津波も波が来るという事だけでなく
水が戻る時なにもかも海に吸い込まれていくという・・・


すべての被爆犠牲者に黙祷

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1749-475a1067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

