ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

Mac miniも退院

いやいや大変でした(出費も)

結論から言うと
マザーボードの故障
こんなん初めてだす

会社で10年以上30台近くPCの面倒見てるけど
こういった故障初めてだす

見事に壊れたようで・・・
何で壊れたんだろう?

熱は対策してるし、まったく考えられない
(だいたい今年は暑くない!!)
負荷?ライトユーザーなのに??

まぁそれはさておき
初めてマック故障ということで、いろいろと知らない事が多く
驚きました

まず修理代が高い!!

マックの場合ピックアップ修理に出すか
ストアで持ち込み
もしくは提携店で修理となるけど

ピックアップ修理は定額制
Mac miniの場合49,350円
ストアと提携店は時価
ただしストアは診断&見積もり無償ですが
修理店は店にもよると思うけど、だいたい一万円前後

最初症状からして、単純に断線か
本格的に故障か
両極端な壊れ方と判断したので
いきなりアップルケアは高すぎてパス
修理店は有償なのでパス

なもんでストアに持ち込み
そこで中開けて調べたら、単純な断線症状ではないとの事
おそらくマザーボード
部品だけで5万以上・・・・
ピックアップ修理の方が安いからと店員に薦められて
持ち帰って改めてピックアップ修理申し込みました

なお、もしアップルケアに入っていたら21,000円で+2年無償修理となる
今回も入っていれば、無償修理対象・・・・
ただ+2年って、微妙な時間なんだよなー
壊れそうで壊れない時期

ただ、Mac miniの場合開ける事も出来ないので
いつかくるであろうHDDの修理でもアップルケアに入っていれば何度でも無償
もしピックアップ修理だとこれも49,350円
修理店だともう少し安くなるのか?

保証切れたら自分でいじれば良いじゃないと思ったのだが
電話でそれは固く止められた
Appleの場合どうも保証の考え方が一般家電と違うようで
保証切れた後の修理も、自分でいじったかいじってないかで値段が異なる
今回ストアに持ち込んだ時も、店員はまず最初に
開けてないか、念入りに機体のチェックをした
症状確認する前にだぜ!?
ここがポイントみたい

そう考えるとアップルケアに入るというのも意味があるのかも
特に中を開けられないMac miniやiMacは

ところで、コジマ電気でもしMac miniを買った場合
いわゆる店の延長保証は使えるのか聞いてみたら
Mac miniだと10万以下なので対象外
ただし+5000円で3年保証つけれるとの事
その場合も、本体価格が上限で1年経つと半額になる
しかも修理するのは結局Appleに出すとの事
ってことは・・・・
Mac mini69,800円をコジマ電気で買ったとして
延長保証に入ってたとしても
1年過ぎた所で故障すると、延長保証は約35,000円
一回の修理で約5万するので、この時点で15,000円自己負担になる
そう考えるとあまり意味ないかも・・・・

まぁ何にせよ一応一番安い方法で直りました
これから確認作業です
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1761-aad15b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

