ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

緊急地震速報(予行練習)

朝、聞き慣れない警告音で目が覚めた
何だ?何だ?と思ったら
嫁の携帯に”緊急地震速報”との事

テレビつけたら、その話でもちきり
でも・・・・
地震来ませんでした

まぁこれはこれで良い事ですが

気象庁によると、ソフトのミスによる誤報だそうだが
おかげで、いい予行練習になった

初めて”緊急地震速報”を見たしね

今回分かった事
・警告音だが、携帯は普段とは全く違う音が出る
・俺の携帯は鳴らない
・震度5弱以上ならテレビにも速報が出る
・でも震度5弱じゃラジオには速報が出ない
・誤報と見切ったのか?早々と速報を消したNHK
このページのトップへ

コメント

オイラの新携帯にはメールきました。

しかしマスコミがこぞって「誤報」の大合唱なんだけど、
誤報なら当のマスコミがしょっちゅうやってるのに
えらい騒ぎようだなとか思ってしまった。

  • 2009/08/25(火) 22:49:17 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

そーなん?

NHKしか見てないからかもしれないけど、とくに騒いでなかったが・・・

  • 2009/08/26(水) 23:50:45 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

帰るとき、駅の売店で見たんだけど
トップで「誤報」ってぶち上げてる夕刊がすごく目立ったよ。
まあスポーツ新聞系の夕刊ばかりだけど、その色とりどりの「誤報」を見て
「この新聞もやたらと誤報書きなぐってばかりだけどなあ」とか思ってしまった。
東スポみたいに、はっきりネタとわかる書き方ならまだいいんだけどね。

  • 2009/08/27(木) 09:14:05 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

夕刊紙

うちの方では売っていない・・・・

  • 2009/08/27(木) 22:41:51 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1762-5c6a67a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

