ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

選挙

そろそろ最高裁判所裁判官国民審査がありますね

さて、今回は誰を審査する事になってるのだろう
結構俺はこっちも(むしろこっちの方が?)重視
ひねくれもんじゃけん
資料探さねば

さて、衆議院選挙ですが
巷で盛り上がってる?のかどうか知りませんが
うちの選挙区って
自民の大物と民主の大物がいるので
毎回どっちも当選するんだよね
前々回は民主が当選、自民が比例で復活
前回は自民が当選、民主が比例で復活
今回も二人とも比例名簿1、2位だったので
どっちも当選するでしょう

なもんで、僕に取ってはあまり盛り上がりません

例年と異なるのは、共産が出馬するのに
今回いなくて、幸福実現党から出ている
まぁこの政党も、ある意味一番まともな事言ってるんだけど
どうも天皇と、移民の話が危険すぎるんだよなー

さて、子供を持つ親としては
民主党は怖すぎるのでパス
(日教組が盛り返すのは目に見えてる。せっかく安部首相が一部立て直したのに・・・)
まぁ国旗を切り裂くような非日本政党は論外ですけどね
しかもその党首の弁明が
あたかも党旗が大事という発言してるし
この時点でこの政党は日本の為の政治はしないことが分かる

あとマニフェストからわざわざ消したようだけど
人権擁護法や、外国人参政権を支持する政党だしね

ついでに高速無料化も反対だし
(今ETC持ってる人怒るで、ほんまに)

ちなみに何度もこのBLOGに書いてますが
僕は基本自民嫌いです・・・・・
同じマニフェストくりかえして書くし
(よーするに実現してないということ)
今のままではダメなのは感覚で感じ取っている・・・つもりだ

ただ、嫌い度合いはこの数年で民主が上回りましたね

よくbestではなくbetterな選択というが
今回は
worstではなくworseな選択になりそう・・・・

やっぱり最高裁判所裁判官国民審査に力入れようっと
このページのトップへ

コメント

ETC今日取り付けます。

まあ、仮に政権交代したとしても高速無料化は無理っしょ。

  • 2009/08/28(金) 05:45:20 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

比例名簿は、同じ番号がたくさんいるんだよね。
北関東だと、小選挙区出てる人は、自民党はみんな2番。民主党はみんな1番っぽい。

負けた中で比率的に惜しかった人が受かるから、落選濃厚な人もがんばるという。尻叩きシステム。
なので、どっちも当選するのは、大物だからというより、どっちもほどほど(拮抗)してるからなのかも知れませんね。

  • 2009/08/28(金) 23:51:14 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

29日の新聞に

裁判官審査の意見広告が載っていた
なんでも選挙における1票の格差をなくす会?の人達で
今回審査される裁判官は、この人は賛成した、この人は反対したって・・・・
あからさまー
しかもご丁寧に、名簿を切り抜けるよう破線で囲ってあり
選挙に持って行って下さいってさ(笑)

僕の判断基準は、外国人国籍法を容認したか否かで判断しようと思うのだが・・・・
資料がまだみつかりまへん

魔王○>どっかの市長みたいに、当選してやってみたらダメでした・・・・って可能性も高いよね
そこで、まともな方向に修正するなら、まだ望みはあるが
旧社会党だらけの今の民主に何が出来る??

  • 2009/08/29(土) 13:12:22 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

>僕の判断基準は、外国人国籍法を容認したか否かで判断しようと思うのだが・・・・
>資料がまだみつかりまへん

見つけたことは見つけたが、どいつもこいつも
×つけたくなるような事例ばっかw

  • 2009/08/29(土) 18:17:41 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

まぁ

すべて○なんて人いないからねー
ある程度妥協せんと

  • 2009/08/30(日) 18:39:02 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

不信任は×、信任は無記入なので○つけると
無効票(信任/不信任どちらもしません)ということになる。
その意味で△を推奨してるページもあったりした。

  • 2009/08/30(日) 20:43:30 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

って意味無いやん

そうそう、想像以上の結果で、ついにうちの選挙区の片方落ちました。

  • 2009/09/02(水) 19:45:42 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1763-a5ba49fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

