ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

手術当日

そーいや携帯からだと長文入力するのメンドーだったし
その後Mac miniの故障で遅れました

手術当日の話

8/11 13:00頃またも自分の足で手術室に行く
まぁ鼻の病気としては重症でも、病気一般で行けば軽いからなー
しかしここの病院、手術室いくつあるんだ??
フロア全部が手術室だった
あとでエレベータみたらもうひとフロアも手術室だし

さて、今回は全身麻酔で行う
過去3回の手術は全て局部麻酔だった
全麻は初体験

手術室に入ると心電図や脈拍計る装置つけられ
ドラマでもみる、例の脈拍でピッ、ピッというのが聞こえる
麻酔が点滴から入る?
酸素マスクつけられて
「視界が回りませんか?」と聞かれ、「回りませーん」って答えると
何か調節してた。そうしたら脈拍が上がった
「あっきました」って答えると
「5数えるうちに眠くなります」
「1、2、3、4、5・・・」 ZZZ・・・・

いやいや、本当にこれで意識飛びました

次気づいたときは
「終わりましたよー」という声
どうも手術室から出されたようなのだが
めちゃくちゃ気分が悪い
つけられている酸素マスクも邪魔だ
はずして少し休ませて・・・・
でも、病室に移動でベッドが動きエレベータに乗せる

さて、私は非常に酔いやすく、乗り物が苦手だ
当然・・・・
吐きました・・・・
吐血
よくよく考えてみたら、この日飯食ってないので何が出るのだろう?と思ったら
手術中の血が胃に入ったようだ
まぁ鼻いじってるんだからしょうがないね

でも吐いたら楽になって、病室でおとなしくしてました

ちなみにこの様子を嫁に言わせると
他の人(同時間にあと2人くらい手術受けたらしい)は
おとなしくベッドに寝て運ばれているのに
1人だけ、寝相悪くもがいていて、かつ
酸素マスク外して出て来たって・・・


あとから聞いたけど手術室に入ってから出るまで5時間超えてたそうだ
3時間くらいって聞いてたけど、これは手術する時間だけで
前後1時間準備に時間がかかるそうだ
もちろん、まったく意識ありませんから分かりません

この夜は流石になかなか眠れない
まぁ夜を徹して点滴の交換とか、
血が垂れてくるので
痰として自分で取らなければならなかったり
鼻に詰めた綿球も自分で交換しなければならない
相変わらず酸素マスクが邪魔で
看護婦からしなくちゃダメって言われたけど
すごく圧迫感があって息苦しい
酸素マスクが息苦しいって思わなんだ

あと、毎回手術して思うのだが、術後の最初のトイレが大変
今回は鼻ということもあって、動けそうだったのだが
看護婦からきつく起きてはダメと言われ
尿瓶でした・・・・・

あまり寝たような気もしないが朝になると、起きて良いということで
フロア内歩いた。多少だるかった
そりゃ切ってるからきついわな。年だし
そんなに調子は悪くないのだが
朝と昼は食欲無かった
まぁ無理してでも完食したけど

夜ぐらいから復活してきました
このページのトップへ

コメント

オラの全麻は

まだですか?と5回くらい聞かれました。
でも回ったら一瞬でした。
死ぬかと思った。

  • 2009/08/31(月) 23:10:33 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

ほぉー

やっぱり、俺は麻酔かかりやすいのかな?

酸素マスクがあれほど息苦しいものとは・・・
これが今回一番の収穫でした

  • 2009/09/02(水) 19:48:50 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1766-59b4a6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

