ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

スポンサーサイト

このページのトップへ

慈恵医大というところ

ようやくまとめを書く

月曜から日曜まで1週間入院してましたが
この病院
とにかく何から何までスケールがデカイ!
まず病室が21階建てのビルで19階に入った
初日だけ個室に入ったが、目の前は東京タワーという景観
西には六本木ヒルズ、南にはレインボーブリッジ
東には汐留シオサイト、北には警視庁
ちなみに東京湾花火がよく見えるそうだ

その他あと2つビルがある

昨日書いた通り、手術フロアも2階分有り、
自分が確認しただけでも3部屋以上はあるし
自分と同じ日に3人は手術してるし
もちろん他科もあるだろうから、いったい何部屋あるんだ?

そもそも医者何人おるの?
主治医とは初日に10秒ほど、土曜に3分ほど話しただけ
もちろん手術は執刀されてるはずだが、こっちは意識ないし
ふだんの診療はもちろん、夜の様子見もすべて違う先生
(1、2回くらい重複してるか?)
しかも驚いた事に、ふだんの診療の先生達が若く
最初看護士かと思った

医者だけでなく担当が分かれていて、いろんな人が来た
とても名前覚えられません
鼻関係だけでも上記のようにたくさん医者いるし
薬が出たときは薬剤師さんが来て説明
全身麻酔のせいか術前と術後も麻酔科の先生来られるし
(あっこの先生だけはいつも同じだった)
担当看護婦さんがおって・・・
そうそう、料金等は医療事務さんが担当だったし
これら全て自分のベッドに来られたからね
あと、毎日掃除の方が見えられる

の、割には退院する時誰もいませんでしたが

病院内に売店が各ビルに入っていて
微妙に店毎に値段が異なる
(厳密には商品が異なる)
あとローソンがあって、地下にはパン屋兼カフェテリアがあって
本屋があって(専門書ばかりでしたが)
そば屋があって・・・・

そうそう慈恵医大限定品として
ネクタイ、水(湧水地は富士山麓になっていた)、リカちゃん人形があった
お土産にも事欠かない

各フロアで科が異なるようで
19階は耳鼻科でした。
携帯も使える部分が決まっていて、そこでblog書き込み
個室はテレビ見放題。ネットも繋がりました

あとは4人部屋で過ごしましたが、PCは通信さえしなければOK
なもんで、PC使ってDVD見てました
これ結構いい時間つぶしになりました
本だと持つ手が疲れるんだよね
入院にノートPC。オススメです

そうだ、病院食ですが
味が濃いと書きましたが、濃すぎる訳でも無しで
全体としてはすごく良かったです
一部メニューも選べるし、温かい物と冷たい物がちゃんとなっていたし
これも配膳する機械がトレイをいれると右が温かく、左が冷えると言うもので
トレイに入れたまま、温いのと冷たいのを保温出来る優れもの
あと、慈恵医大の創始者は麦飯による脚気予防に成功した先生なので
麦飯が1回でました。
そのうんちくが書いてある紙ともに・・・

病室、フロアともすごく奇麗で毎日掃除に来るし
トイレはウォシュレットついてるし
洗面台もお湯水両方出るし、
ベッドは全部電動式だし

ここまで設備が充実してて奇麗な病院は初めてですね

なお、欠点として高いです
医療費は保険や、高額医療費で還付金があるからいいとしても
病室は4人部屋がほとんど
最初希望で部屋料0円の6人部屋で出していたのが
いっぱいで無理と
で、行ってみると6人部屋2つしかなくて、
これじゃあ普通は入れないよ・・・・
ある意味当然ですが、長期入院患者優先だし

で、部屋代の差額が、盲腸の時入院した新東京病院の個室代くらいの値段だし
さらに個室となると、その4倍です
ちなみに部屋代は医療費扱いではないので、保険等効きません
あれは最初から6人部屋無理ですって説明すべきだよなー

某雑誌に、儲かってる病院ランキング東京で1位になってたけど
なんかうなづける

つづく
このページのトップへ

コメント

オレの大学の時は

外来から即ぶち込まれた上に二人部屋だったので、保険屋と協議の上、一部保険金おりたぞ。まぁもう15年も前の話だし、強制収容&タダ部屋希望で空き部屋なしの状況でだったけどね。

  • 2009/09/01(火) 18:43:00 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

今や

健康保険の方も、損害保険や生命保険のほうも、部屋代は含まずって明記されているからね
聞く耳もたんって感じですわ

そうそう、生命保険おりました
だいぶ家計的に助かりました
手術でも出ない物もあるからね
でも、全額出たわけではありません

オーバーしたの、ほとんど部屋代分ですわi-229

  • 2009/09/02(水) 19:53:53 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

ざつたまさんへ
今度、私も鼻の手術で慈恵医大に入院します。
PCでDVDの件は参考になりました。
ありがとうございます。
入院は4人部屋を予定していますが、この部屋でスマホやタブレットの充電は可能ですか?
経験がおありでしたら、教えてください。

ひだかさま
ご質問の充電ですが、ベッドサイドにAC電源があったはずなので、充電可能です。
ただ、携帯を使うのはエリアが決まっているので、ベッドでスマホを使うとなると、機内モードにしないとダメだと思います。
もっとも私の情報はスマホが普及していない五年も前の話なので変わっているかもしれません

  • 2014/06/07(土) 19:02:27 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1770-a92a8c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

