ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

手術の内容

これまでいろいろと書いてきましたが
最後に肝心の手術内容について書く

副鼻腔炎とか蓄膿症って言われても
なかなか分かりませんよね
鼻って、口や耳や目と繋がっているのは知ってると思うけど
目の下、ちょうど頬の所と
おでこの所に空洞があってそこも鼻と繋がってます


自分の場合はそこが塞がってしまってるが為に
膿が、よーするに鼻水が溜まっていって出てこなくなる
それが20年近く続いていました
その他、はなたけって言ってポリープもあるし
さらに蓄膿症になりやすい鼻中隔湾曲症
よーするに鼻が曲がっている、のもあり

それを一気に直しました

手順としては、鼻からドリルで骨に穴をあけ、膿を出す
僕の場合かなりカビていたそうです
(よく同期から頭にカビが生えてるんじゃないかって言われてましたが
 本当でした
後に医者から、ありゃ薬じゃ絶対に直らない。
やってよかったと言っていた

で、副鼻腔を洗浄し
はなたけ取って、
鼻の湾曲を直して終了

今回は内視鏡手術だったので、結構楽でした
術後の痛みがほとんどないですから

19年前は上唇の下を切る方法で手術したのですが
考えてみれば、この方法だと頬の所しか膿みが取れない
ってことは、おでこの所は発症してから、一度も手つかずだったと思われる

おでこの所は、すぐ近くに脳みそと目があるので結構難しい
そもそも眉間の所をいじる訳で、ここって急所でしょう?

で、登場するのがナビシステム
慈恵医大のすごいところが、CTとって、その情報を元に
今器具がどの位置にあるのか把握しながら手術する方法を取っている
前にも書いたが、このCTも普通と違って、輪切りの確度が90度違う
入院後ナビのためにCTを取ったが、この時目を開けてたんだけど
やっぱり普通のCTと同じで、体の軸方向にしか装置は動いてなかった
すごいなー最近の技術って

とまぁ、そういうわけで
今現在鼻の通りは良いです
ただ、術後の養生が大事ということで、毎日マスクしてるし
鼻うがいもしている
運動もまだしてません

鼻の通りは良くなった感はあるけど、まだ強く鼻かめないし
鼻づまりは多少あるので、完治までは至ってません
そうそう、鼻の湾曲直すと言うプチ整形してるんで
今鼻がシュッとしてまっせ

ちなみに自分は3月くらいに行って、8月手術とした
3月の時点で最短でやるとならば5月GW明けと言われた
たしか150~160人待ちだったと思う
どうも、最近マスコミに取り上げられたらしく
今、慈恵医大の耳鼻科は混んでるそうだ
200人以上待ちで、先週の時点で最短で3ヶ月後の手術だそうだ

まぁ確かにそれだけの事はある病院だと思うけど
このページのトップへ

コメント

ほう。
養生中ね・・・。

当然、酒も飲んで無いわな(笑)

  • 2009/09/02(水) 16:42:57 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

まじめな話

自転車通勤は止められたけど
酒は止められてないのだ

なもんで、退院3日後には飲み会参加i-185

  • 2009/09/02(水) 19:55:23 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

すまん

不謹慎と知りつつ、お約束のように

>よく同期から頭にカビが生えてるんじゃないかって言われてましたが本当でした

で吹いてしまった。

  • 2009/09/03(木) 17:33:08 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

いやいや

そこは笑う所ですからi-229
あなたの反応は正しい!!

  • 2009/09/05(土) 12:48:15 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

んーでもそのネタって2回目だよねえ。

  • 2009/09/05(土) 18:31:38 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

えっ?2度目?

いつ?
検索したけど出てこない

  • 2009/09/05(土) 19:25:54 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

旧ホームページの頃かな。

  • 2009/09/06(日) 14:03:38 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1771-5fbed890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

