ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

びっくりガイアの夜明け

住宅ローンの話をしていた

借り換えの話とか、
住宅を失ってしまった人の話とか
まぁ普通に眺めていたのだが

どうしても理解出来ない事例があった
50歳くらいの人が
残り2000万円の借金があって
貯蓄が2000万円ある

で、モーゲージプランナー
(住宅ローンのコンサル?)
が提案したのは・・・・

500万を繰り上げ返済へ
1000万でマンションを買って家賃収入に当てる

・・・・・・・・

なんで、素直に2000万繰上返済しないんだ!?

年金がもらえないとか、特殊事情があるのだろうか???
わかりませーん

経済音痴の僕に
だれか解説して下さい
このページのトップへ

コメント

単純に

2000全部返したら無貯金で生活できなくなるから500繰り上げて住宅ローンの金利相当額を約半分に節約し
かつ1000でマンション購入して賃貸にすれば
給与収入と退職金だけで先詰まりの収入源に対し不動産賃貸やってれば退職後の資産運用にもなるし、それまでのものは、家賃収入を繰り上げに回せて、かつ、2000貯めただけの給与収入と退職金はかなり自由に今の生活に使えるということだろう?
違うのかな?
不動産賃貸なら、仮にその50代のおっさんがリーマンでバイトできなくても収入源になるし。

  • 2009/10/07(水) 09:11:23 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

・当面の生活費を確保(子供の養育費含む)
・資産運用で増収入
・利息を少しだけ減らす
・税金対策

こんなところかな?
オイラもこの間住宅ローンの繰り上げ返済やったけど、
単に返済だけなら2年くらい前に可能だった。
でもそれだとしばらく何も買えなくなるし急な出費にも対応できん。
というわけで、ちょっと余裕ができるまで延ばした。

この事例だと、50代じゃまだ子供も独立してるかしてないかくらいだろう。

  • 2009/10/07(水) 10:08:50 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

んー

よくわからん
借金チャラの方が負担が減るはずなのだが・・・・
増収入狙いなら分かるけどね
背景が説明されてないので(テレビでは無理だろうが)よーわかりませーん

ちなみに当日2CHでも、なぜ?という意見が多かった

  • 2009/10/11(日) 11:27:20 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1787-20f62e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

