ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

夫婦別姓こうすれば?

なんか、法務大臣(旧社会党)自身が、裁判の判決を覆す行為を行ったようで・・・
(日本って法治国家だよね?たぶん)
どうも夫婦別姓、外国人参政権、人権擁護法を第一として動いている民主党ですが
(マニフェスト後回し、裏マニフェスト優先)
まぁあの政党だから驚きはしません

それはさておき夫婦別姓続き

根拠の一つとして
結婚して姓が変わると職場で困るというのがあった
でも、これ手続きはあるものの、問題なくすみます
うちの会社では普通に旧姓で行ってます

実を言うと、嫁がその第一号だったのですが
それまでは結婚して姓が変わって、会社の登録も全部やり直して
呼び名も変えなきゃいけない
-といってもそれが一般習慣だったので問題は無かったのですが-

ひねくれ者の俺は、別姓で通しました

そうしたら、総務の方で多少手続きの煩雑さはあったものの
問題無く通り、嫁は仕事中旧姓で通した

だから、法律で夫婦別姓なんてやらなくても
職場ではまったく問題ありません
行動ひとつで可能です
よーするに源氏名というか、芸名と言うか、通り名というか
それと一緒でしょ??

うちの会社では以降、女性社員結婚しても旧姓が普通になりました
手続きもマニュアル化されてスムーズに済んでるようですし

なもんで、民主党の根拠一つなくなりましたね

あと、どーしても旧姓を通したい人ってそんなにいるのかい?
そんなんどーでもいいと思うのは俺だけ?

それと、どーしても旧姓残したい場合
提案があります
西洋風にミドルネームOKにしたら?
クルム伊達公子と一緒
(って、戸籍上あれ本名なのか???)
西洋では、そうやって旧姓をミドルネームに入れる習慣もあります
例として、鈴木洋子さんが山田さんに嫁いだら、山田鈴木洋子とかね
変か?
慣れればそうでもないと思うが・・・

でも東洋文化圏としては、ミドルネームは微妙かも
夫婦別姓よりましだけど・・・・って東洋文化圏というか中華思想だと
夫婦別姓がデフォルトか
日本は日本で現在のままで問題無いと思うけどね

ちなみにミドルネームって父親の名前を入れる習慣の国も多いのですが
フェミニスト達はこういうのも抗議するのかね?
なぜ母親じゃない!!って
このページのトップへ

コメント

>父親の名前を入れる習慣
サミュエルソンとかデビッドソンとかの
○○ソンって、○○の息子って意味だもんね。

  • 2009/10/13(火) 09:22:46 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

Non stile[e:814]

いつ離婚しても良いように別姓にするのでは?


子供には自分の旧姓を名乗らせておけば、学校で名字が変わって友達から『なんで?なんで?』攻撃を受けずに済みますから。


携帯の番号を変えるのが面倒くさい!ってのと同じようなレベルで考えてそうで怖いですね。

ワラ

  • 2009/10/13(火) 12:35:55 |
  • URL |
  • やる気大学602 #-
  • [編集]

おおっと

はじめましてというのも変ですね、やるき大学氏。
今後ともよろしくです

しかし、離婚を前提ってあーたi-229
でも別姓にしても結局親権がどちらにいくかで、結局姓が変わったりするのかな~と思ったり

ん?
まてよ
そう考えると、中華方式ってある意味良いのか
必ず父親の姓を子供が名乗るようになるので、離婚後も子供の姓変わらないよな(そこまで詳しくないので自信ありませんが)i-230

  • 2009/10/14(水) 21:10:17 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

んー、それだと

「なんでお前ってお母さん(orお父さん)と苗字違うの?」
「拾われっ子?」
「いつ離婚したの?」

なんて新たないじめのネタになりそうだけどねえ。
いじめって基本「周りとちょっとでも違う」子が攻撃の対象になるだけだから
ネタなんて何でもいいんだよね。

つか、夫婦別姓を主張してる連中の趣旨に従うなら
「新しく苗字を作って同姓にする」を許可してもいいんじゃないかね。
お互いの苗字から1字ずつ取るとか。
これなら面白い苗字がたくさんできそうだ。

  • 2009/10/15(木) 09:53:15 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

くるむだてきみこ

こんなのがあった
以下エキサイトBitコネタより引用
-----------------------------------
今年、12年ぶりに現役復帰し活躍している、プロテニスプレイヤー・クルム伊達公子選手。
登録名を戸籍と同じ「クルム伊達公子」に変更し、磨きをかけたライジングショットで観客を沸かせている。

ところで、そんな選手としての存在感もさることながら、同じく存在が際立っているのが名前。一日一度は声に出したい、クルム伊達公子。その響きの違和感が妙に心地いい。

日本人同士の結婚では、夫か妻のどちらかの姓(氏)を名乗ることが法律で決められている。それが国際結婚だと、申請しない限りお互いの姓はそのまま、夫婦別姓になる。

じゃあ、「クルム伊達」的な苗字を手に入れるにはどうしたらいいんだろう。法務省に話を伺った。
「そうした苗字は“複合氏”、一般的には“複合姓”などと呼ばれていまして、特別な申請が必要になります。通称で名乗るのは自由ですが、戸籍も変えたいようでしたら、役所ではなく家庭裁判所に申し立てる必要があります。ただし実際には認められない場合も多いようです。苗字を変えないと何らかの不都合が生じてしまうなどの、正当な理由が必要になります」

“何らかの不都合”っていうのは、例えば相手の国で複合姓が認められていて、複合姓に合わせないとややこしいっていう場合。他には、通称として名乗っている複合姓が周りに浸透している場合など、理由はさまざま。“カッコイイから”みたいな単純な理由じゃ難しい。家庭裁判所を納得させられる、変えざるを得ない理由があって初めて、クルム伊達的な名前を手に入れられるようだ。

ちなみにその子供はどうなるかっていうと、日本人側の苗字を名乗ることになる。つまり日本人側の親がクルム伊達的な苗字なら、子供もクルム伊達的な苗字。
と、ここで疑問。じゃあもし、複合姓の子供が国際結婚をして、また相手の姓との複合姓を名乗りたい、例えば「クルム伊達スミス」的な苗字にしたいって言ったら可能なんだろうか?
「家庭裁判所に申し立てること自体は可能ですが……。あとは家庭裁判所の判断となります」
複雑になったら、なかなか認められないだろうなあ。

手に入れるのは簡単じゃない、クルム伊達的な苗字。
戸籍は変えられなくても、通称として「クリス松村」的に名乗ることは自由なので、それで満足するのもひとつの手です
-----------------------------------
また、こんなのもあった
http://www.jsdi.or.jp/~nolf/bessei/else-where.html

つまりドイツで複合姓が認められていて
伊達公子の国際的知名度やらなにやらで
国内でも複合姓が認められたと考えられる。
ただし、アルファベットや記号は日本姓には使用できないのでカタカナ表記にしたと推測される。
ちなみに旅券は問題なくヘボン式かなにかで表記できるから問題が起きないのだろう。

  • 2009/10/16(金) 02:31:17 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

へー

こうして考えると結構厄介だね
ってか、伊達ってミドルネームじゃないんだ・・・・
そりゃ失礼しました

しかしリンク先はそういう目的のページなんだろうけど
レアな例が多いですね

ふと思った

田中マルクス闘莉王はどうなんだ??
ちなみに英語のライブページだとTANAKAって表記されるから
誰?って思う事がしばしばi-229

  • 2009/10/17(土) 15:31:53 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

トゥーリオは? それと続・クルム伊達

たなか マルクストゥーリオだった。

クルム伊達は
クルム・だて・きみこ
で、正式に複合姓が国内で認められた数少ない例かと

  • 2009/10/17(土) 22:49:19 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

なるほど

まぁ闘莉王はもともと日系3世だったか4世なんで田中姓はその時のものでしょう

  • 2009/10/19(月) 23:18:24 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1791-860346a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

