ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

2009ドラフト会議

暇なんで見ちまったよ、全部

地上波とスカパーでやってたのですが
予想通り地上波はワイドショー仕立てで菊池選手一本
スカパーは会場内をきちんと放送してたので
スカパー側でず~っと見てました

今年から観客を入れ、スポンサーが付き
賛否両論あるもののショーアップされたドラフト会議
考えてみれば、自分も生中継で見るの初めてだな

そーいや日本シリーズ前なのに指名順どうするのかと思ったら
今年の順位+オールスターの結果だそうだ

で、注目のドラフト1位ですが
オリックス、横浜、ロッテ、広島と菊池名前があがらない
みんな避けたな?と思ったら
ここから西武、阪神、ヤクルト、楽天、中日、日ハムと
6球団が競合
くじはいつも通り、封筒に入ったのを取るのだが
・教壇のようなものの上で、少し高い所で抽選
・抽選箱がくもりガラス調の透明
・ここまで用意して抽選が無かったら悲しかっただろうな


で、ご存知の通り西武が交渉権獲得
歓声は客がいるので、いつもと違う
パリーグに来て欲しかったので、おもわず自分もガッツポーズ
つづいて獲得インタビューとしてナベQが受けていた
いやいや、なかなか魅せますな

でも・・・・・

くじって1位だけで、そこからは淡々と指名の繰り返し
マニアックな客でないとあれはつまらないだろう
ミーハーな気持ちで見に行った人は退屈だったろうね

2位指名の後の休憩では流石に多くなかったけど
6位指名の後の休憩では半分くらい客帰って行った
育成ドラフトまでじっくり見てたお客さんもいたけどね

あと、やっぱりあくまで会議なんだな~と感じたのが
ドラフト終了後、主語聞きそびれたのですが
たぶんこの会議について異議があるのかどうか確認していた

また、育成ドラフトで中日がチョンボして途中から参加になったのだが
その際も、全球団に中日を参加させていいのか可否を問うた

それでか指名が終わっても必ず誰かテーブルに残っていてくれと言っていた

スポンサーがついた事で
開会宣言も「ドラフト会議サポーテッドBY東芝」って言うし
各球団のテーブルにはダイナブックが2台ずつ置かれていた
でもこのダイナブック
まったく使ってる様子が無いのですが・・・
たまに画面が映るのですが、ドラフト会議のロゴが映っていた
あれは何の為??
球団によっては自前のノートパソコン持ち込んでいたし

あと、このデジタル社会の中でやけにアナログチックと思ったのが
指名選手は全て紙に書いて係員に手渡す

その際テーブルに球団の旗を立てるというルール
立てないとダメみたい
(上記中日のチョンボはこれらしい)
これがまた、アクリルの棒を、テーブルの真ん中にある筒に入れるのだが
入れづらそうだった

指名された紙を機構側が人力でチェックして(指名して良い選手なのかどうか)
それから画面に出す
だから時間がかかる
特に1位指名は同時入札なので10分ほどかかった

指名終了も紙に書いて出してるようだった

いやいや予定の3時間を過ぎての中継
全部見ちゃいましたよ
ちなみに育成ドラフトは7球団しか参加せず
画面も使わないで音声のみで指名選手を読み上げていた

さて、各球団獲得した選手の感想は
西武
菊池はいいところに選ばれたのでは?
西武は選手育成には定評あるし
しかし西武はここぞという時に良い選手を取る
しかも2位の美沢選手って、誰?
まぁ知る人ぞ知るで、まったく無名ではないようですが
会場もどよめき、中継の解説者も言葉詰まっていた
さすがだな~こういうとこ
(どうも喜界島出身らしい)
オリックス
左投手だらけ。ちなみに解説者から
ここは育成が下手で
即戦力を取る傾向があるのに
監督変わって変わりましたと言っていた
横浜・福岡
地元の選手を多く取っていた
広島
1位、春優勝投手清峰の今村
2位、夏優勝投手中京の堂林
すごいな今年の甲子園優勝投手二人取ったよ
中日
最多の8人。最後に捕手を連続指名
日ハム
春日部共栄の中村が1位指名
4位の運天ジョン・クレイトンってすごい名前だな
巨人
育成ドラフトで最多の5人指名
あと、スカウトがあの大森氏だった
このページのトップへ

コメント

巨人のスカウト

大森ってスカウトとしては
結構良い仕事してるらしいよ。

まぁ、現役時代はアレだったわけだが。

  • 2009/10/30(金) 09:35:43 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

Yahooのアンケートで「どの球団が最もいい指名ができた?」
では広島がダントツ、次に西武だね。

まあLファンとして、大型左腕が獲れたのは非常に嬉しい。
西武は相変わらずドラフトに隠し玉を用意するけど、2位の美沢は俊足強打の遊撃。
やっぱり中島のメジャー挑戦を見据えた成長株狙いだろうね。
西武は育成が上手いので、投手王国&鉄壁守備の再興を期待。

  • 2009/10/30(金) 12:01:32 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

やっと書ける・・・

公私ともに忙しいぞい

大森は見た時、なるほど閥か・・・って思った
でもスカウトとしては優秀らしいね

本当西武に工藤いかないかな?

  • 2009/11/07(土) 22:50:21 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1809-fd0ded62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/10/31(土) 15:59:29 |
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

