ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

年末年始広島へ

12/29
幸いにも年内高速割引をしないということで
渋滞はほとんどなく、スムーズに行けました

いつも通り、中央道経由で名古屋圏に
この日は東名阪道で事故渋滞があったので
久しぶりに米原経由で近畿圏に

早く着いたので、琵琶湖を経由して比叡山に行きました
比叡山は根本中堂のみ見ました

比叡山と言えば、やはり信長の焼き討ちのイメージしか無いのですが
日本史が苦手な自分でも名前の聞いた事ある僧侶を多く排出してるのですね

その焼き討ちですが元亀の難として慰霊塔がありました
そこの説明文読んで驚いたのは
焼き討ちした信長も慰霊してるんですね
なんて寛大なお寺なんでしょう
もちろん昭和だったか大正だったか、割と最近の話ですが

比叡山を後にし、再び高速へ、
大阪市内も渋滞無く、スムーズに進み
この日は有馬温泉にて一泊

有馬温泉って結構山奥というか
狭い道の町で、オデだと走りづらいっす
上大坊という、比較的中心部にある民宿だったので
迷いました

ここの宿、天神源泉の側で、その温泉がすごく熱い!
ちょいと埋めないと入れませんでした
また、鉄分が多く、タオルが少しでも温泉に触れたら
茶色く変色
なかなか濃い温泉でした

飯は神戸牛のすき焼きということで
見た目量は少ないかな?と思ったけど、
やはり腹にたまるので、十分でした
ちなみに、関西なのに割下使用
関西の宿ですき焼き二度目ですが、二回とも割下使ってるんだよなー
使わないのって家庭のみ??

満足してこの日は終了

12/30

時間はあるので、有馬温泉を観光
・炭酸源泉で温泉を飲んだら、本当に炭酸水だった
・太閤秀吉が利用したと言われる岩風呂があった
・おもちゃ館はオススメ
・道狭いので車に注意
・名物有馬鉄砲水(サイダー)はややお高め
・もひとつ、炭酸せんべいは好み

ちなみにその炭酸せんべいですが
作っている所を見ました
焼くのは金型に生地をたらして押して焼いてって
たい焼きとか人形焼きと同じ手法ですが
出来上がったせんべいを、一個一個分離するのは
手作業なんですね
t_sen.jpg
いやいや、焼くまではからくりつかって、メカニカルなのに
ここだけは手じゃないと出来ないんだろうな

ちなみに、ここで砕いた端の部分
それはそれだけで、売ってました

昼過ぎに高速乗って広島へ
また渋滞も無く、スムーズに着きました


このページのトップへ

コメント

炭酸せんべいの「こわれ」買いました?

あれは器に入れて牛乳でひたして食べると、
味付きのコーンフレークのような感じで食べられます。

子供のときにお土産で買って帰ってきてもらって、
おいしく食べた覚えがあります。

  • 2010/01/04(月) 23:27:57 |
  • URL |
  • うみ #-
  • [編集]

おお

買ったでよ
あまりに人気で
もう一袋買えばよかったと後悔

  • 2010/01/05(火) 21:42:03 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1846-9c3989a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

