ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

年末年始広島から帰り

さて、帰りですが
今年は1000円高速なので、大渋滞を予測
ってことで、珍しく帰りも一泊する事にしました
これが正解となるとは・・・

1/2
いろいろあって正午に出発
そうしたら、山陽道でいきなり事故で通行止め
しょうがないので、本郷ICまで下道で行く
約1時間のロス

ようやく山陽道に入ると岡山で渋滞という情報
でも実際に行ってみたら、解消していた

それからしばらく走ると、姫路西で事故発生
渋滞が始まったとの事
またその先の中国道との合流地点など
吹田辺りから渋滞20kmという情報

いいやってことで、ここから下道を使用

そうそう降りるとき、本当に1000円でした

姫路を抜け、明石くらいまでは比較的順調に下道走ったのですが
垂水当たりから下道も混み始める
阪神高速も渋滞
まぁ時間を考えてもしょうがないな

特に神戸辺りはすごかった・・・・
約2時間のロス
なんとか山に逃げ、海に逃げ回避
阪神高速5号湾岸線から、高速復活
入り口こそ混んでたけど、入ったらスムーズに天理まで走れた

まぁ、結構大変だったけど、
神戸のモザイクも、通天閣も、USJも見れました

さて、天理と言えば天ラ
天理彩華ラーメン
10年ぶりに行きました
しかし、本店に行ったんだけど、新しく変わってました
あんな清潔な店じゃなかったのに・・・
あと、人が多い!!
味は昔より淡白になった?
でもにんにくたっぷりかけて、いつもの味に

さて、この日は伊賀で旅籠屋という宿に泊まった
宿については後日

この時点で22時過ぎ
疲れました・・・・

1/3
名阪国道のすぐ先にある四日市周辺
渋滞の名所
1000円高速だから、間違いなく混む
ってことで、8時前には出発
渋滞も無く無事四日市を通過した
ラジオつけると、早くも東名は渋滞が始まっていた

いつも通り、中央道で帰るが
この日は雪でした・・・
まぁでも、中央道は山道だけど路面がしっかりしてるし
凍結防止剤もしっかり撒かれてるので
雪でもそう不安は無いのですけどね
吹雪いたら別ですが・・・
そのかわり、車はめちゃめちゃ汚れます

中央道入ってしばらくしてからラジオ聞くと
四日市で渋滞始まり
名神と東名で事故
んでもって、東名の渋滞が何カ所だ??

○○で渋滞何km
また、○○で渋滞何km
また、○○で渋滞何km
また、○○で渋滞何km
また、○○で渋滞何km
また、○○で渋滞何km
また、○○で渋滞何km


って感じでラジオ言ってました

一方中央道はこの時点では渋滞無し
まぁ午後になって小仏トンネルで渋滞にはまったけど
13km45分で抜けたので
まぁこんなもんでしょう

あとはスムーズに帰りました



さて、1000円高速ですが
報道にもあるように、渋滞すごいです
とても走る気になりません
でも東名のように30時間渋滞が続いたという例もありますが
午前3時くらいから午前10時までくらいなら
渋滞も少なくてすみそうです

あと、普段運転しない人が、慣れない長距離をいきなり運転するせいか
事故が多いです
俺も伊勢湾岸道路で、居眠り運転なのか
隣の車線から、ふらふらとぶつかりに来た軽がいたしな

早くこの政策止めてくれんかな・・・





このページのトップへ

コメント

雪道にはご用心を!

あまり慣れない雪道では、
のろのろ運転が多くなります。
自分も北海道で運転してきましたが、
めちゃくちゃ雪質の違いに困惑しました。
やっぱ四駆が楽ですよ。
雪の降らない地域では無用の長物ですがね。

  • 2010/01/07(木) 12:21:04 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

そそ

そっちと違い雪が降らないので
四駆が欲しいと思った事ないですね
二駆で十分

もっとも今オートマなんで
雪道運転自信ないですが・・・・

  • 2010/01/07(木) 22:43:50 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

2速スタートできるのかな?
オイラのはMTモードで2速スタートができる。

けんたろの車に必要かどうかはわからんけど。

  • 2010/01/08(金) 12:11:50 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

オデは

2速発進出来ません
もともと4速しか無いし、重いし、いらないんじゃないかな?


  • 2010/01/09(土) 13:21:21 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1848-061f11a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

